Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

2017夏!今日も特別な日

ありがたい日。

今日、アシュタンガ・ハーフプライマリー・レッドクラスのガイドを務めた。

夢と言っては大げさかもしれないけど、私にとってはそれくらいビッグイベントであり、ずっと心密かに思ってきたこと。

2週間前に、スタジオのオーナーから代行を依頼されて、私で良ければ、とお引き受けした。

レッドクラスのガイドをする側は、初めて。

サンスクリット語(インド語)でカウントし、ポーズを進めていく。

練習生は私のガイドに合わせて、からだを動かしていく。

依頼されてから、今日まで、当然、このレッスンの事が頭から離れず、練習もしてきた。

こんなに練習していても、いざ本番では間違えるし、途中から頭が真っ白になったりするんだろうな・・・、と懸念を抱きながらも・・・。

確実に私は天才肌ではないから、自信をつけるには、もう練習しかない。

 

私にとって、ヨガを伝える活動をするところから、もう一歩先にあるステップが、アシュタンガを伝えること。

もともとの夢はそれだったから。

そこ戻ると、今日の日は、とても感慨深い気持ちになる。

実際、言い間違いも、たくさんしたと思う。

一番怖かったのは、自分のミスに気付いて、動揺して流れを止めてしまったらどうしよう、というところだったけれども、幸い動揺しなかったのは、きっと私がガイドを楽しんでいたからだと思う。

緊張していたのは、クラスの始まる前まで。

呼吸の練習から始めたのが良かったのか、スタートしてからは私にもスイッチが入った。

私の自己評価は、悪く言えば、まだまだ当たり前だけど、未熟であり、

良く言えば、私のオリジナリティが出せたクラスになったと思う。

私を信頼して任せて下さったスタジオのオーナ(私の以前の先生)に本当に感謝するばかり。そしてクラスに来て下さった方々にも感謝。

今日の日を経験出来た事に感謝。

’感謝するから、自分は幸せだと感じることが出来る’

 

クラスがなんとか時間内にきちんと終わったとき、私は緊張から解放された。

私の中で、ピンと張りつめていたものが、弛んでいくのが感じられて、気持ち良かった。

弛緩と緊張は背中合わせ。

こころも身体が、完全にリラックスした気持ち良さを味わうには、緊張させることが必要。

 

そして自分の周囲の人や、出来事に感謝する。

一日の終わり、寝る時、目をつぶって、一日を振り返って、

どんなに小さなことでもいいから、うれしかったこと、良かったこと、やさしくしてもらったことなどを思い出し、それを味わって、感謝する。

今日も捨てたものじゃなかったと思いながら、毎晩、安眠出来れば、なにより…。

今日、レッスンに向かう電車から降りる時、私が落とした定期入れを、拾って、'落としましたよ!'と、私を追ってきて、手渡ししてくれた若いサラリーマンの男性。親切なこの方も今日のリストに入れよう!

 

ああ、海に行きたいなあー。

f:id:kobetreeyoga:20170802222300j:plain

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)