Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

ヨガもサーフィンもバランスが大切。

ヨガを何かに活かすたのしさ。でも偏らず、ただ深めること。

f:id:kobetreeyoga:20170808134453j:plain

この土曜日は、和歌山へ、日の出サーフィンに出かけた。

台風の接近にともなって、波は入っているはず・・・、と

現場についてみると・・・、ふむふむ・・・。

でも、海は静かで、コンディションは、まだ風も弱く、海水もつるっとしていて、

日の出サーフィンが、やみつきになりそうー。

いつも、他のメンズサーファーに波を譲ってしまう傾向にある私。

私の肩は、前に入りやすいタイプ。だから、パドリングの時は、意識して正しく動かさないと、肩故障してしまう可能性がある。

今日は気持ちを改めて、パトリングの時は、ヨガの練習と同様に、胸骨長く伸ばして、鎖骨左右に開いて、肩を耳からはなして、いつもより広い背中を意識して、一本でも多く波を取るのだー!とやってみた。

そのせいか、体力の持ちもよく、腕がいつもより疲れない。

そして、同じ波にラインナップしている左右にいるメンズたちより早く波が取れることもあった。

それが何よりうれしいなりーー。わははー。

これもヨガを練習しているおかげだと実感。

こういう気づきがあることは、ヨガをするにも、とても良いことだと思う。

ヨガを一回や二回やっただけでは、あまり何も変わらないけど、反復練習の継続が、ココ!と言うときに良い結果として発揮される、と信じている。

継続は力なり。

 

最近、特に、ヨガはバランス、だなあー、と感じる。

頑張りすぎるのも、頑張らなさすぎるのも、良くない。

ヨガだけやっていても、からだやこころに、活かされにくいということ。

たとえば旅行に行って、いつもと違う生活を送って、新しいものに触れたりしながらヨガもする。

何かヨガ以外の、気晴らし、娯楽、道楽や、もしくは何か好きな勉強などを

ヨガと並行してやる。

感性が磨かれて、知らず知らずに、少しずつ、五感が冴えてきているようにも感じる。そうすると、そこから良い結果が生まれ、良い影響が自分に起こってくる。

 

 仕事し過ぎても、遊び過ぎても、良くない。

寝すぎても、眠むらな過ぎても良くない。

すべての事と同じ。

私たちは日々、ほぼこんな対極的なことの中で生かされている。

この対極的な物事同士が融合して、バランスを保つことが出来れば、私たちは調子良く生きていける。

それには、自分が柔軟でいること。

体力的にも、精神的にも、疲れを溜めこまず、柔軟でいること。

仕事し過ぎてるなー、と思ったら休憩、気分転換に遊びにいく。

寝てなくてしんどいなー、と感じたら、とりあえず素直に寝る!

なんでもほどほどがいい・・・、ということ!

わかっているけれど、出来ないことの方が多い。

自分をコントロールするのが一番難しい。

突然の自分の身の回りに起こる変化に、いつでも柔軟に対応し、適応しやすい自分に少しずつでもなっていけるように、ヨガの練習を継続し、深めていこうと、改めて感じている今日この頃・・・・。

  

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)