Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

VRKSA(ヴルクシャ)木   自分の軸に在る

自分のパターンに気づく。

ヨガから学べることはたくさんある。

到達地点は、’本来のあるべき自分に戻る=心を鎮める’ ということ。

この5月から、私の日常の生活に新しい習慣が出来た。

師事している御師匠のおかげで、週2回オンラインで瞑想を学ばせてもらっている。

堅苦しい空気ではなく、ラフに取り組めているのが有り難い。

ヨガのアーサナと同じで、瞑想も継続された、たくさんの練習が必要なんだ、ということを、今まだ理解した段階。

 

瞑想を学ぶことは、これまでも何度かしてきたけれど、そこから継続出来てないということは、よくわかっていなかった証拠。

今、コロナという世界共通の経験したことのない大問題下で、日常生活を送りながら、私自身の中で、何か変化したような気がする。

 

瞑想中、自分自身を客観的に観察することに集中する。そこから見えてきた、自分のそれぞれの思考、感情に気づこうとする。

本当に、ヨガのアーサナと通じている、と気づいた。

自分の思考のパターン、自分のアーサナをしているときの体の動きのパターン、それらを変えることは、易しくない。

まず、その自分のいくつものパターンに気づけるようになること。

そこから、丁寧に、すべての自分を観て、探っていく時間となる。

そして、心が静かになる、自分の家のような場所に戻る・・・

 

ヨガの語源になったと言われる「ユジュ」は、’つなぐ’、結びつける、統合する、という意味の語。

失ったバランスを取り戻して、また結び、再統合すること。

身体は、常に、「現在」に存在している。

人の心は、「未来」や「過去」に向いてしまいがちだけど、未来にもいけないし、過去にも戻れない。

身体も同じ。

だから、今、体を動かすことが必要。

体を動かすことで、心を「現在」に呼び戻すことが出来る。

心が「現在」に在れば、未来や過去を思い煩うことはない・・・

 

今、瞑想の時間に用いられている書物はこれ、

' アイ・アム・ザット 私は在る'

f:id:kobetreeyoga:20200921000809p:plain



呼吸の練習と瞑想の練習、今の私に、どちらも一番大切で、必要な練習だと実感している。

’ こころが穏やかに・・ ’

 

VRKSA

ヴルクシャヨガ(自分の軸をつくる)

f:id:kobetreeyoga:20200915231624j:image

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

■ヨガのきほん

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

■はじめてのアシュタンガ

水曜日 19:00-20:30

料金・2,200円・1レッスン(初回レッスン料 1500円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

 

プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5500円(税込)
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)