Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

心秘め続けて、言葉にはしなかった事。叶ったー^ ^。

私の生き方は、知識ではなくて、行動にある、んだったー (^^;;

(↓ハワイに育つ、レインボーツリー。手で表皮に触ると、そこからジリジリと活力や精力が伝わってくる・・・。) 

f:id:kobetreeyoga:20170627180932j:plain

(↓表皮のアップ)

f:id:kobetreeyoga:20170628125102j:plain

私の困ったいつものパターンで、しばらく考え事が続くと、必ず、どこかで失敗を起こしてしまう。

自分ではそんな考え込んでないつもりなのに・・・、身体って、いや脳って正直。

一週間前は、日曜日のマイソール練習の帰り、駅の改札を出ようとしたら、定期入れがどこを探してもなく、おそらく改札入ったところか、もしくは車内に落としてきたと考えられ、阪急電鉄お忘れ物センターに電話をすることになった。

事情を係りの女性に説明したあと、今日の1時半にまたお電話いただけますかー、と言われ、' わかりました '、と電話を切った。

頭の中で、定期入れに入っていた買ったばかりの回数券とか、電子定期のチャージ済の料金とか電卓を頭の中ではじいて、その合算金額に愕然となり、さらに、使い込んだ自分の手にしっくりと馴染んだ定期入れが、遠ざかっていくのを妄想しつつ、結果を待った。

彼に、’どっちやと思う?戻ってくると思う?きいひんと思うー?’と聞いたら、

’日頃の行いやなー’ と定番の返答が来て、

’特に良いこともないけど、そんな悪いこともないと思う・・・’と言ったら、

’多分、出てこない。ほとんどの人が拾ってラッキー!と思う’ と言われ。

’そうなん?私、なんか出てくるような気が半分以上してるねんけどー。日本は、落し物や忘れ物しても返ってくる国や、って、こないだジェニファーも言うてたしー。

そう思いたい!、っていうのもあるしー’

とかいう問答が続いて、2時前になって、’電話してみー’というので、

再度、お忘れ物センターにかけ、今朝の事を尋ねると、’はい、それでは結果をお伝えしますー’ と、もったいぶられて(苦笑)、’塚口駅で届出がありました。’

と教えてくれはった。

’そうですかー、ありがとうございますー。お世話になりましたー。’ と、電話を切り、安堵感と同時に、彼に ’やっぱり、日本人は優しい、違うわあーーー(喜)’と、言った。

もう、こんな変な汗をかくドキドキは要りまへん。

ヨガ練習してるのに、注意力散漫。

ヨガしてなかったら、もっとひどい状態にー⁈

他にもやってしまった失敗はあるけど、あとはもう忘れよー。あれから生まれ変わったし、私(^^)v

 

4年ほど前から、心秘めてきた願望がある。

その思いが、先月末、突然、唐突に、叶うのー?という事が起こった。

このまま口に出さずに過ぎていく事になるだろうと思っていた。

でも少し前から、

その思いがちらちらと表に?、婉曲的にだけど口から出るようになっていた。

そんな時、私が以前教えて頂いていた先生から、アシュタンガヨガ入門のクラスを担当してほしいと、声をかけて頂いた。

そう、私が長~い間勤めてきた会社を3年と半年前に辞めてから、ずっと秘めてきた思いは、

アシュタンガヨガを伝えられる人になりたい、ということ。

でも、そんな大胆なこと言えない。私にはその器量も技量もないし、その覚悟もない。

だから、自分のヨガレッスンは、アシュタンガであっても、怪我することなく、楽しい練習が出来るように、正しい体の動かし方を丁寧に伝えること、それが私のスタイル、と決めた。

そのせいか、アシュタンガを経験している生徒様からは、私のクラスの印象を 'きほんのクラスだけど、アシュタンガのようなじっくり身体を使う感覚がある' 、と言われてしまう。(バレていたー苦笑)

 

これから担当させて頂くアシュタンガのクラスでは、立ちポーズまで、しっかり伝えて、そして次の段階のクラスに送り出すことが、私がすべき事。それがすべて。

 

本当に、ちょうど自分の欲しかったタイミングで、この機会を得られたことに感謝すると同時に、自分は幸せ者だと実感するばかり。

 

実のところ、私が会社を辞めた理由は、アシュタンガヨガをもっと練習したかったから、というのが、その中のひとつでもあった。

いつかアシュタンガを教えられる時がくればいいな・・・、と思いながら、いろいろ学んで、練習続けて、それでも、'まだまだ、まだまだ・・・、' と来て、

これまでの私なら、このチャンスに、’せっかくですが、まだ私はそこまで行き着いてませんから、’ とお断りしたと思う。

でも、知識ばっかりつけても、やらなければ忘れてしまうし、使わなければ意味がない。

とりあえず行動に移して、実行してこそ、技術になる、と改めて気づけた。

会社を辞めたことも、良かったかどうか、結果はまだ出ていないけれど、

少なくとも、今は、会社を辞めなければ出来ない経験や、得られない体験を味わえている。お金では得られない時間。

 

これから先に起こる何か、自分の中に生まれた願望に対して、決断しなければならない時、

その時点で、それを実現させるパワーが同時に自分に在る、と気づけるような自分でありたいなー、と思う。そしたら前に進んで行ける・・・。

 

今朝のマイソール、どっさりと汗をかいた。

カバンは、プール帰りの水着やバスタオルが入ったようにどっしりと重いっ。

来たなー、夏。まだまだこんなものではないけれど。

ヨガでもそれぞれの季節を味わう事が出来る。

寒い時と違って、気温が高い時期は、身体を柔軟にする良いチャンスです。

コリをほぐしてあげたら、体の強張りが緩み、体が動きやすくなります。

身体も喜びます。

ご興味があれば、ぜひ初めて下さい🎶

 

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

 

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)