Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

快!Tシャツと裸足  

安堵感で、愛でるように春のそらを見あげる 

小躍りしてしまうほど、今年は、春を感じられることが、すっごくうれしい!。

この日曜日の午後の外は、太陽からの日差しが熱くて、公園ではTシャツと裸足で過ごせました。

本当に今季の冬は、寒かったー。

 

3月は、4月に動き出すための準備期間なのかな、、、って思えます。

心の準備をする・・・。体の準備をする。

新しい生活に照準を合わせて、生活のリズムを変更させていく・・・。

何か自分のやりたいことの実現のために動く。

暖かくなったら、冬眠されていた、たくさんの人達が外に出てきます。

私も更に外に出て動き出したい、と思っています。

それは具体的に、なぜ、何を、どのように…などを、今、模索中です。

こればっかりは、じっと机の前に座って、腕を組んで考え続けても、机の上に肘をついて考え込んでも、欲しい答えは見つからないものです。

ぼんやりと見えている気はするんだけど、はっきりと絵が浮かび上がってこない状態は、気分がもやもやします。

先日、観た、NHKスペシャルの’「人体」第5集 ”脳” で、ひらめき の謎を探ったとき、

ひらめいた!と思った時の脳の状態に近づける方法が、「ぼおーっとする」ことでした。

「ぼーっと」している時、私たちの脳は決して活動をやめているわけではなくて、

脳の広い領域が活性化している「デフォルト・モード・ネットワーク」と呼ばれる’脳が、何もしない不思議な状態’ である時に、新たな発想が生まれやすいということ。

このネットワークが、無意識のうちに私たちの脳の中に散らばる「記憶の断片」をつなぎ合わせて、時に思わぬ「ひらめき」を生み出していくのではないか、と今大注目されている、ということでした。

進行役の山中伸弥教授は、あの、iPS細胞を、シャワーを浴びている時に、突然、そのアイデアがひらめいたそうです。記憶の断片を準備しておくのが大事です。 

ゲストの又吉直樹さんは、アイデアに詰まると散歩されるそうです。目に入る風景がヒントを与えるそうです。

実は私も、髪の毛をシャワーで洗っているとき、時々、’思い出して良かったー’ ということに気づいたり、ふと良いアイデアが浮かんだりする経験があります。

頭皮のマッサージしているような動きだから、脳が刺激されて活性化してるのかな・・・と、勝手に思っていたのですが、何も考えてなかったからなんだー、と少し共感しました。

これからも更に、時間を見つけて、いつもよりたくさん、ぼぉーっと、歩いて、

ぼぉーっと、髪の毛をシャワーで濯ぐことを意識していきます!

 

4月から 神戸・北野坂 にオープンする ’毎日登山’ にて、アシュタンガヨガ のクラスを担当します。<a href=”https://everyday-kobe.com/">

f:id:kobetreeyoga:20180307202636j:plain

 

毎日登山のメインは、ヨガスタジオですが、それ以外に、食、自然に通じた、

神戸の地産や特徴を活かす、というコンセプトで立ち上げられた、今まで神戸には無かった新しい場所です。

地元の方々の生活の一部に、取り入れられれば良いなあ…、と思います。

神戸に旅行に来られる方々にも、是非ドロップインでヨガをしていただけます。

神戸や淡路島から、その日に収穫され届いた新鮮なお野菜のお料理も召し上がれるカフェも併設されていますので、ヨガの後はそちらでゆっくりとされるのも、特別なご旅行のイベントになります。

f:id:kobetreeyoga:20180307211114j:plain

ヨガスタジオは、ヴィンテージビルをリノベーションしています。

白い天井、白い壁に塗装されました。どんなスタジオになるか楽しみです。

私が担当させて頂くヨガのクラスは、はじめてアシュタンガヨガをされる方のためのレッスンになります。

まず、体のほとんどの動きが入った太陽礼拝を、丁寧に練習することからスタートしていきます。

体が硬くて、柔軟性に自信がなくても、筋力、体力がなくても、きれいに出来る太陽礼拝です。

こちらでの新しい出会いが、とても楽しみです。

  

Tree Yoga

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

神戸御影・西平野自治会館阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分)
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

火曜日・水曜日 参加者有無により随時開講しています。

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)