Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

I love yoga but Yoga kind of doesn't love me . ・・・><;

週に一度、関西学院大阪インターナショナルスクールに出向いて、就業時間後、

ヨガをしたい教員の方々にレッスンをさせて頂いています。

2ヶ月程続けた後、やっぱり腰が怖いから、という理由で、来なくなった方もおられます。

小さな後屈のポーズの時、’ 腰痛くないー’ 、って言うてはったこともあったのですが、

今日、それ以来ぶりに、彼女と学校で会って、

‘最近は、どう? いつでも気が向いたら来てね、待ってるしー’、と声を掛けた後の返答が、

‘I love Yoga, though, Yoga kind of doesn’t love me σ^_^; ‘.  私はヨガが好きだけど、ヨガは私の事が好きじゃないみたい…。

 

ヨガをやってみたけど、続かず、離れていく方々の理由は、様々あると思います。

彼女は、スポーツジムに通って、筋トレはされてます。

本心はわかりませんが、自分のペースで、好きなように、好きな時間に出来る運動の方が、合っている、ということかもしれません。

いずれにしろ、継続するか、しないかの差は、後になってとても大きく出てくるはずです

才能、ポテンシャルのあるなしを気にかけるのは、ヨガでは(ヨガ以外でも!)意味のないことだと思います。

才能の差より、努力の差の方が大きいです。

更に、継続の差は、もっと大きいです。

だから、努力の質を高めて、とにかく継続を心掛けたい。

継続出来る力こそが、才能だと言えるほど、それは難しいこと。

羽生義治さんは、

才能は、と尋ねられたとき、

『才能とは、情熱や努力を継続出来る力だ』と答えられるそうです。

 

大小に関わらず、何かに取り組んでいるとき、

結果も出ず、先も見えてこない時でも、、

とにかく10年は頑張ろう、とか期限を決めてるのもいい。

 

やる気がなくても、まず行動する。

後から気持ちがついてくることを期待して…。

やる気が出るまで待っていても、やる気は、ほぼ起こってこない…苦笑

まず、何でもいいから、とりあえず取り掛かることが、必要なんだろうな。

心は、行動で変わる…。

そこから成果が生まれる気がします。

 

 f:id:kobetreeyoga:20180410234251j:image

この春休みにアメリカに帰られた時のお土産として頂いた、GAIAMのYogi's socks.

Yogi's socks なるものが、あることを初めて知りました。

なるほど、ヨガの為に生まれてきた靴下ですね。

冬が来たら、この靴下を履いて、太陽礼拝でウォーミングアップしてみよう。

何はともあれ、冷え性ですが、裸足の感覚が良いですね。

 

Tree Yoga

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)