読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

’~ちゃんは持っていて、わたしが無いのはずるいー’と子供の時のよくあるわがまま。子供への諭し方。(大人にもあるある)

自分の持っているものに感謝ー。

f:id:kobetreeyoga:20170222215427j:plain

 

大人になっても、他人とふと比べてしまったりすることがある。

他人にあって、私にはないものについて。

そんなことをふと感じている自分に気付いた時、ハッとする。そして、

自分のもっているものに満足しよー’ と、自らを諭す。

私は、私だ。

子供の時は、母親が叱ってくれた、ーと言うより・・・、叱られた。

母 ’よそは、よそ、うちは、うちー'

母 ’じゃあ、~ちゃんが病気になったら、あなたも病気になるの?’ 

その時の気持ちは、よく覚えていないけれど、きっと納得したわけじゃなく、

ただ ’あきらめ' に過ぎなかったと思う。

でも、今でも母とのこのやり取りを思い出すということは、他人と同じものを欲しがるものではないー、ということは、その頃から、ずっと心に刻み込まれてきたに違いない。

 

アメリカの人気コメディアンのルイ・C.Kの半自伝的ドラマでの場面。

妻と離婚して幼い娘と暮らしている主人公は、その娘から子供お決まりの駄々をこねられる。

娘 「よその子は持っているのに、私だけ無いのはズルい―!」 

父 「いいかい’ ’他人と同じものが手に入るなんてありえない」

  「人生には平等なんて存在しない。これは今のうちに学んでおかないといけないこ

   とだ。」

子供だからとなだめるのではなく、しっかりと教え込む父。

父『他人のお皿を見ていいのは、【その人がちゃんと満足しているか】を確かめる時だけだよ。 他人と同じくらい自分は持っているかー、それを確かめるために覗いてはいけないんだ。』

なんて温かい言葉で伝えるんだろうー。

この父親の仕事はコメディアン。人生で何が一番大切か、を知っている。

’ 笑うこと ’

人を喜ばす為の笑顔でもある。

目の前の人が笑顔になれば、自分も笑顔になれるー。

喜ばすことが出来れば、自分も幸せなのだ。

 

難易度の高いヨガのポーズを体の痛みを感じる事なく、しなやかに動いていく熟練者の練習を、つい自分が羨望の眼差しになってしまってないかと不安になったりするとき、

だめだめ、今ある自分に満足しなくっちゃー、と心の中で首を横にふり、

そんなこと覗いている時間があったら、練習しようー!だ。

これは、自分がヨガの長い練習から学んだこと。

しゃかりきになって見たまま練習した結果、何も前には進めず、どうしてなんだろうー、と悩んだ末の答えだった。

自分の今の体のコンディションを受け入れ、認め、感謝した上での練習が出来るようになったから。

 

お金に関しても、これまで何も苦労をすることなく、そしてこの先も全く苦労しなさそうな周囲の人に対しても、うらやまない。(ちょっとうらやましいけどー苦笑)

幸せの形はいろいろだし。

私は、私ー♪

人生、何が起こるかわからないー。

 

自分が子供の頃、学校での悩みは母親に相談していた。

小学校の五年生の頃、親友と喧嘩して、もうその彼女を嫌いになりかけていたとき、

母 「人には良いところと悪いところがあるの。悪いところばっかり見ないで、良いところももっと見て、好きになって、仲よくしてー。」

そこから先の私の人生には、この言葉は、私の傍に置かれるようになり、時々自分に降りかかる同様の問題を乗り越えさせてくれた。

人に対してだけでなく、物事に対しても、良い面と悪い面の両面がある。

一見、自分が気が進まないことであっても、そこにある良い面を見つければ、乗り越えられる。そして経験というご褒美がもらえる。

 

人をうらやむより、自分の持っているものに感謝しよう。

そして健康に私を育ててくれた母親にも非常感謝ー!

ちなみに、70歳を超えている母親は、私より記憶力がよく、それがコワイー…。笑

 

ようやく三寒四温と呼べる天気になったものの、4寒3温のようなペース。

丸まった背中の皮膚が、丸まった背骨にべったりくっついていませんか。

姿勢を正しく元に戻す練習をしながら、背中の硬い皮膚をやさしく背骨からはがしてあげたら、皮膚が呼吸をし始めて、きっとカラダは喜ぶでしょうね。

ヨガのきほん のクラスにお気軽にご参加ください ♪。

 

 

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 12:30-14:00

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)