読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

大根抜きでは日本人の食生活を語ることは出来ない、と同じく、ヨガ抜きでは私の人生を語ることは出来ないほど重要なもの

やっぱり冬は大根やねー。

大根と手羽元、たまごを鍋で炊いた。分厚く切った大根が甘くて、お出汁にしゅんで、体にもしみ渡って、美味しくてたまらない。

これで風邪近寄らずだー!。ああ、しあわせ、しあわせ...。

 

f:id:kobetreeyoga:20170214222410j:plain

’人生のゴールは何ですかー’ の質問に、

ミレニアル(millennial)世代の80%以上が、’リッチになること’ と答える。

ミレニアル世代は、1980年前後から2005年にかけて生まれた世代。10代からデジタル環境になじんだ新しい世代の呼び方。

’人生のゴール’ って? 自分にとっての幸せ、ってこと?

このアンケートは、最近、ハーバード大学が実施した研究の結果だから、日本で行われたものではないけれどー。

 

人が健康で幸せな人生を送るためには何が重要か

 what makes a good life ?lessons from the longest study on Happiness

というテーマのTED Talks で話された記事だった。

’何が最終的に人を幸せにするのか’ というのがハーバード大学の75年間に渡って行っている研究。

 

私がこの記事に興味を引かれたのは、健康でという定義。

研究では、ただ質問表を送るのではなく実際に被験者の家を訪れて面談したり、子どもや奥さんと話したり、医療記録を調べたり、血液検査や脳スキャンをしたりと、さまざまな調査が行われたらしい。

 

偶然にも、先週、初めて目にした心に留まる言葉と出会った。

’幸せだから感謝するのではない、感謝するから幸せなのだ’

恥ずかしながら、最初、読んだとき、言葉の意味が理解出来なくて、焦ってしまった。

こんなふうに考えたことはなかった。ずっと、幸せなことに感謝しようー、と思ってきたし。

先週から、今年のバレンタインデーの用意を始めた。日頃、感謝している方々に、気持ちを伝えたいという思いが湧いてくる。

スモールプレゼントだから、相手の方々には喜んで頂けないかもしれないけれど、そんなこと関係ない、私が良ければいいのだー笑。

そしてその時にふっと、この言葉が頭に浮かんできた。

’感謝するからしあわせなのだ。’ 

プレゼントを選ぶことに始まり、相手のことを思い浮かべながらメッセージを書き、渡した時の驚く顔や反応を想像し、ラッピングし、そしてお渡しする時のうれしい時間。

感謝しているから、バレンタインデーのチャンスに気持ちを伝えたくなったり、喜ばせたくなったりしたくなる衝動。

感謝する気持ちになった時、自分は幸せなことに気づかせてくれる。

これが私なりのこの言葉の意味の解釈。

懐はさむいけど(お金はないけど・・><;) ,

この言葉をこれから常に心に留めて、自分の傍らに置いて、自分を励ましていこうー♪

 

そしてハーバード大学での75年の研究の末は、

「よい人間関係は人を健康にし、幸福にもする」

と、導いていた。

家族や友人など、人とのつながりが多い人は、つながりが少ない人よりも幸せを感じやすく、健康的で長生きしたそう。

一方、自分の意志に反して孤独である人は、幸せを感じにくく、健康面においても早い中年期から問題を抱える。脳機能も低下しやすく短命である可能性が高くなる。

大切なのは、友人の数や関係の有無でなく、『質』だということ。

喧嘩ばかりだと、人は健康を損なってしまう。争いの多い結婚生活は、深刻な健康被害を与える事にもなる。

つまり、よい関係は体だけではなく、脳も守ってくれるということ。

例えば80歳の時、健康で幸せを感じているために、どのような人間関係を持っていたいか、今から考える必要がありそう。

 

人生をかけてといえば大層だけど、大きく生活を、会社勤めから、ヨガを伝えることをメインとする生活に変えてしまって三年。

全く違う世界に見えるけれど、そうでもなくて、私が会社勤めをしていた時の経験は、とてもありがたいな、と思うほど、ヨガを伝えている時間にも繋がっていて、ためになってくれている。

ヨガのレッスンは、ポーズをだけではない、こともわかる。

生徒の内側も外側も千差万別。それぞれの立場で共感しあって、良い関係を続けられるようになればいいなあー、と思う。

いろんな経験が多いほど、人生を楽にするし、強くなるし、やさしくもなりたい。

私に直接的にも、間接的ででも係ってくれている方々のおかげで今自分は成り立っていることに毎日感謝。

しみじみと、今ある自分をしあわせに感じる。

今日は、しあわせという言葉を何回かいたかなー笑。

 

f:id:kobetreeyoga:20170214221721j:plain

昨日、ヨガを一緒に練習していた友人から連絡があった。

昨夏、彼女がご懐妊されてから初めての連絡。

無事、男の子をご出産されたばかりの写真を送って下さった。

まだ名前も決まっていない赤ちゃんに、なんかこちらまで感動、ドキドキする。

一日たって、人間らしくなってきたーという彼女の感想もユニーク。

この彼(赤ちゃん)は、何世代と呼ばれるようになるのかな。新しい呼び名が生まれているかなー。

人生始まったばっかりかあー。すごい、すごい。名前も決まってないんだもんー。

私は、折り返し地点だあー。だけど、まだまだ進化するよー笑。みなさんに助けられながら。

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 12:30-14:00

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスンにもご対応しております。
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)