読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

(ヨガのポーズ)それが出来たから、何なん?と思われても、自己満足の日常に居続ける理由

価値があるかどうかなど、どうでもいい、感じるべきは、気持ちいいかどうか、楽しいかどうかだし。

 それが、私がヨガを続けられている理由かもしれない。

f:id:kobetreeyoga:20170207174723j:plain

新しいポーズや、苦手なポーズにチャレンジするとき、出来る気がしないー><; (、と思っても)と、言ってしまわず、まず、出来るイメージを持ってみること。

どんなスポーツの世界も、その他の世界でも、イメージトレーニングが大事と言われる。

でも、その段階では、まだ何も起こっていない。

そのイメージした通りに自分の体を動かすまで行かなくては意味がない。

 

自分の体を自分のイメージで導いていき、

その間すぐに結果が出てくれなくても、出来る方向に私は今向かっているんだーと、自分自身に言い聞かせ、

あきらめず地道にコツコツ練習を続けて行く。

その結果。。。。が、ついに体の中に起こり、ようやくそれを感じる。

感じられる身体は気持ちいいー!

自分がイメージした通りに体を動かせる能力が必要だということ。

教えられた事をまず実践して、しっくりこなければ、ああでもない、こうでもない・・・と、自分で考えてみること。

そのポーズが出来たから、それがどうなん?とヨガに全く興味がない人に思われるのは百も承知。かなりの自己満足の世界。

でも、自分自身でイメージした通りに体が動くのを感じるのは、うれしさはもちろん、とっても気持ち良くて、楽しいこと。

感じられる身体が気持ちいいー、を味わったら、自然に、次のステップへと続いていく。

それが繰り返され、続ける限り、完成なんて永遠に来ない・・・。

 

自分の体をなんとか良くしたいと思うなら、受動的ではなく、能動的に動く事!

そのために学んで、そのあと、自分で考えて、やってみる。

自分の練習は体も頭も柔らかく、イメージ通りに動かせる能力を磨く為のものでもある。

そして私の周りの人に、体の動かし方を、自分の言葉でわかりやすく伝える。

そこから、ご自身で練習を深められるように。

 

『1.01の法則』と『0.09の法則』が、どこかの学校に貼ってあったとかで、以前に話題になっていた。

1.01 x 365 = 37.8    ⇒  365日こつこつ努力すれば、やがて大きな力になる

0.99 x 365 = 0.03  ⇒ 毎日やらないと、やがて力がなくなる・・・

でも、自分が楽しいと思えることじゃないと、この法則通りにはいかない。

楽しくないことをコツコツ努力しても、成長しないし、時間がもったいないだけ。

楽しくないことは、どれだけ強制されたとしても結局は続かない。

だから、この法則は、楽しいことが前提であるべきかな、と思う。

死ぬまで成長し続けたいと思っている私にとっては・・・。

楽しいことがあって、その楽しいことを続けられるのは、しあわせなことです。

 

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

 

Tree Yoga

神戸 御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 12:30-14:00

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)