読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

呼吸・姿勢・ヨガアーサナ(動き)みっつをひとつにして体を動かすことの大切さに気付く。

 日中の残暑厳しいー。湿度も厳しい!昨晩の湿度はなんと100%になってたー。

f:id:kobetreeyoga:20160908183858j:plain

(㊤サンドダラー。とげのない、ウニの仲間。サンドダラーはその人の進むべき道を示したり、正しい方に導いてくれたりするもの)

 

ヨガのプライベートレッスンで、ほぼ一年前くらいから継続してくれている友人がいる。その友人は、50歳半ばで、そんなに運動大好きなタイプではないので、筋肉もない方だし、始めた頃は、片腕が高く持ち上がらず、整形外科のリハビリセンターに通っていた。でも今は、整形外科のリハビリもやめ、私のヨガ一本で自分の体を変えようと頑張ったはる。その一生懸命さがまぶしいー。

上手く上がらなかった左腕も、躊躇せずに、85%くらい、すうっと上がるようになってきたし、腰や脚も弱くて、走れなかったのが、今はとっさの時、走っているらしい。

その彼女が、’今月、臨時収入が入ったから、レッスンを月2回から、週1にしたいんやけどー。そのお金で何か買おうかなとも思ったけど、特にすごく欲しいものとかないし、それやったら、レッスン増やして、もっと体を強くすることに使いたいなあー、と思ってー ’  と、言ってくれた。

すごくいいアイデアー。お金の価値観は人それぞれだけど...。

そんな風に考えられる、そこにお金を使いたいー、と考えられた彼女を素敵だなと思った。

私のレッスンは、健康は正しい姿勢から得られる、をベースにしている。

だから彼女は、姿勢の改善に取り組んでいるとも言えるかもしれない。

その為に呼吸の練習をして、健康的な体の土台づくりをヨガのポーズで練習する。

姿勢を修正していくということは、自分の体と向き合って、バランスを取っていくこと。その繰り返しの練習は、マットの上だけじゃなくて、知らず知らずのうちに、家庭内 や社会でも、人間関係のバランスを取ろうと脳が働いてくれているのではないかなー、と私は感じる時がある。

 

昨日、私のレッスンを受けてくれている女性とのメッセージのやり取りで、

務めている学校で、まあいろいろ振り回されているらしく、以前から勤め先を辞めたいと思いながら、辞める勇気も今は無いため、明日も休まず、ダラダラ出勤してしまうー、とあった。

それって、私からしたら、全くダラダラ行ってるわけじゃなくて、毎日、前進してるんやと思う。この先にある何かの為にー、って返した。

その彼女も、今、自分の体を強くしたい、変えたい!と寝る前に家でもヨガのポーズの復習をしているらしい。その様子がこれまた愛おしい。

もちろん自分の体が実際、良いように変化・進化しているのを実感しているからだと思う。

姿勢を修正してしていくというプロセスは、マット以外のところでも、生活を少しでも豊かにしてくれるとやっぱり感じるー。

 

以前YOUTUBEで見た、NHKスペシャル’キラーストレス’では、体の痛み(腰痛や肩など)は、自律神経の異常が関係しているーというアメリカでの研究結果を伝えていた。

つまり、気持ちのリセットで痛みはなくなるということ。

感情と体の深い関係についてー、

どれを信じるか、今、私は決めるつもりはないけれど、自分自身を研究材料として

気楽に ’呼吸・姿勢・ヨガアーサナ(動き)’の三点セットをいつも同時に味わい、

観察を継続するのみー。だな。

サーフィンでも、この3点セットで同じに動くのが必須!

今週末は、今のところの予想では、遊べるくらいの波がありそう。

お願い天気予報変わりませんようにー。

 

まだまだ残暑厳しいです。体は、夏の方が柔軟です。

寒くなっていく前に、体づくりをしておく良いチャンスになります。

季節の変わり目にも、体のバランスを整えることも必要です

体の中は温めたいです。

 

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●13:00~14:30

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com