読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

夏は読書!したくなるー。7/27神戸・日の出5:06 日の入り19:06日照時間13時間59分に早くもせつなくなってきた・・・

 

朝練、マイソールの為、いつもの起床5時過ぎ、一か月前は、ギラギラとお日さん(太陽)がすでに高かったのになあ・・・最近、感じる、薄暗さ・・・にしんみり・・・。

f:id:kobetreeyoga:20160726182716j:plain

一年を通して、一番、好きな季節は夏!と、はっきりと断言できる私。

着る服が、軽装のせいか、気分も軽くなる。

夏にしたいことや、しておきたいこと、あるある。

本が読みたくなる。暑いけど。夏が背景にある内容の本には、引き込まれる。

いまだに、子供が主役の夏休み中の話だとか、好きかもしれない。

あさのあつこの”バッテリー’”、”奥田英郎・サウスバウンド” ”湯本香樹実・夏の庭”

・・・、ああ、夏、夏。読書は夏だー。なぜだろう、小・中学生の時の読書感想文のなごりかな・・・。

そして、これから読もうとしているのは、北村薫の”八月の六日間”。友人に借りた。

この夏は、まだ二冊目。本を読んでる時間って贅沢だなあ・・・と感謝するようになった。自分の時間を何に使うか、時間を本を読むことに充てられるというのは、幸せ。

f:id:kobetreeyoga:20160726182930j:plain

そして、ことばが思考をつくる、という記事を最近目にして・・・、

自分の語彙力=単語力が多ければ、人生を楽しくさせるのでは・・・ということに気がついた。

人は考える時、単語で考える。自分の語彙が多ければ、考える幅も広がるということ。

そうしたら、いろんなアイデアがや考え方が浮かんで、選択の幅が広がるー。

そしてコミュニケーション力もつく?

私の周りの人たちに、ヨガの良さ、健康であることの大切さを、手遅れになる前に、伝えたいー、という希望がある私には、語彙力が必須。

相手のこころにストン・・と、落ちていくような、表現で伝えられるように・・・、

本をもっと、読まなければー、語彙力上げる為。

出来れば、好きな小説から身に着けたい。本の世界に引き込まれながら共感して、感動して。(時には、時間を返してー!って思うことは玉にきず><:)

 

いつものインターナショナルスクールでのヨガのクラスでは、

外のグランドで、子供達が、にぎやかに、サッカーをしている声が聞こえているのだけど、昨日は、誰もいないという静けさ。窓も開けっ放しにして、外からの風を感じて、終わったあと、思わず、’ああ、贅沢な時間だなあー’ とひとりごちたら、

続けて、生徒さんも ’ほんとにー’と、共感してくれた。

これも、夏の日ならではのひとコマなのだ…実に。

 

6/21の夏至から日照時間が刻々と短くなってきています。ついに明日7/27は、14時間を切ってしまいます。短い夏です。

レッスンが終わった後、少し周りの視界が色濃く見えたりして、活力を感じます。

ヨガを一緒に練習出来るのを楽しみにしています。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●13:00~14:30

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com