Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

変わらぬ日々は、特別な一日

f:id:kobetreeyoga:20200325134901j:imageここ近辺のサクラのつぼみが、ほころびはじめています。

今まで、ぎゅっとしぼんできた固いつぼみが、ゆるんで、ほどけようとしているのを愛でていると、私の頬も、心も、自然とゆるんで、ほどけるのを感じます。

これも日本人で良かった瞬間です。

サクラはどこにも行かず、同じ時期に、同じ場所で、咲いてくれます。

変わらないサクラに、ホッ。。。と、させられます。

f:id:kobetreeyoga:20200325134956j:image

自分もサクラと同じように、一本の長い軸が上空に伸ばされているように、しっかりグラウンディングして、今こそ現実を力強く生きなければ!、と教えられているようです。

 

今、自分の身の回りだけで起こっている事情ではない、神戸でも、日本だけでもない、世界中に起こっている共通の問題のために、突然、いつもの生活が送れなくなってしまった。

世界が一丸とならなければ、収まらないレベルの問題。

 

コロナの感染を広める三大条件が、密閉、密集、密接 。

それまでの私の有するヨガクラスは、ほぼ無くなってしまった…。

その分、拘束されない時間ができたから、

この時間を自分の勉強のために使えると思った。

呼吸の練習の時間を増やそう!

睡眠時間を増やそう!

WSやクラスでわかりやすく伝えるためのツールとして、イラストを練習しよう!

本を読もう!

走ろう!

いろいろしたいことはあるし、時間も足りないくらい。

…でも、何か集中しきれない。

人と関わりたい…、という気持ちがでてくる。

人と密接しなければ、精神的に満たされない。

人とかかわることで、自分の日常(人生)を豊かにしてくれるものなのだ、と気づかされる。

 

小学校の再開に、ガイドラインに沿って取り組むため、先生方は骨を折られていることと思います。

コロナ感染の三条件、密閉、密集、密接を踏まえて、学校生活をするとなると、もうそこは小学生が過ごす、小学校のあるべき場所ではなくなってしまいそうです…

 

私もこういうときだからこそ、この状況になるまで、同じ時間、同じ場所で、一緒に練習していた皆さんと会いたいな・・・、と思います。

でも、今は、いろんなことを我慢するときなのだ、と思うようになりました。

自分がやるべき注意をしっかりやる。

怠らなければ、周りの人を巻き込むことはないでしょう。  

注意の努力を続けながら、行動を可能にしたいです。

 

今の問題を乗り越えられたとき、今まで我慢して出来なかったことを思い切りやりますー!

みんなと思い切りお喋りします!

遠くにも出かけます!

行きたい海外があれば飛び出します!

そう、自分に言ってあげることにしました。

 

今はただ、過剰な心配は避けて、先の見えない今の不確実な状態から、一刻も早く抜け出せることを願います。

このはじめての経験で、自分自身の今まで気づけなかったこと、知らなかったことに気づくことがあります。良いチャンスです。

今後の生活スタイルや、方向性が変わったとしても…、

サクラと同じで、私の中味は変わらない。

サクラの時期が今で良かった・・・・

力、もらえます。

f:id:kobetreeyoga:20200325135027j:image

現在、Tree Yoga御影のクラスは、休講しております。

再開は近い!、と希望を持っています。

私は変わらず、毎日ヨガを練習しています。

変わらず練習出来る日々は、特別な一日なのだとありがたく感じながら…

 

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・2,000円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)