Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

私のヨガは、呼吸に集中なり

早くも3月に入った。

時間が容赦なく、どんどん進んでいく・・・。

2019年は、自分を動かす!と自分自身に宣言したのに、何も昨年から、大きく変わっていない現実に向き合わされる。

 

 

昨夏に痛めた右肩がよくなってきたところで、昨年末にサーフィンをした後、上腕二頭筋腱炎症になってしまい、それ以来、ヨガの練習が思い切り出来なくなっている。

骨にはダメージはないから、自己整体、トレーニングを続けて、自然治癒を待つしかない。  肩の関節は小さくて、浅いから、なかなか治りが遅い、ということをようやく受け入れた。

このストレスから解放されるための方法。

 

痛みを抱えながらの練習は、体を動かそうとする前から、体全体に力みを感じている。

体も心も緊張している。

これが疲れる。

力みを取ってあげるということは、こんなにも必要なんだ、と感じて、その大切さを知った。

そこへ導いてくれるのは、呼吸しかない。

最後まで吐ききって、そして深く吸う。

痛いかな.....、と患部に意識を向けるのではなく、リズミカルな呼吸をし続けることに意識を向け集中する。

 

今の、この時間を使ってヨガの練習を深めたい。

怪我をする以前より、呼吸が深まり、練習が深まれば、むしろ’怪我の功名’ 。

私にとって、チャレンジングポーズより、より難しい練習になる。 

 

ヨガを伝えるお仕事をしているのに、

怪我などして、

ヨガをわかってるのか、、、と疑念を持たれるかも知れない。それはツライけど…、

私も風邪もひくし(ここ何年もひいてないけど。インフルも罹ったけとないけど…) 、間違って怪我をするときもある、ただの人間。

 

ヨガをしていてよかった。

痛くても、慌てずにいられる。

むしろ、こんな経験を持たせてくれて、神様に感謝したい。

 

わたしには、今の体験を生かす場所がある。

怪我や痛みを持っている私の周りの人に寄り添いながら、サポートしたい。

またこれも’怪我の功名’で、私の身体操作法の知識は、さらに自分実験のおかげで、間違いなく、深まっている( ◠‿◠ )

 

3/17 2019 土曜日 ‘DOWNWARD FACING DOG’ WSをShakti Studio 大阪 京橋で開講します!

http://shaktiyoga.jp

f:id:kobetreeyoga:20190304234343j:plain

 

毎回、WSに何をするか、アイデアを色々出して内容を考えながら、最後は、

クラスの様子をイメージして、そこいる目の前の人たちの笑顔が見えているかどうかで、決める。

それが、私にとっても、うまくいく!という自信にも繋げられる気がする。

笑いながら、体を動かすことは、からだにも、心にも効かせることが出来ると信じています。

今回も、あっというまに2時間過ぎるんだろうな・・・。

f:id:kobetreeyoga:20171025211552j:plain

神戸・御影でも、’ヨガのきほん’ というクラスを開講しています。

ぜひ、お気軽にご参加ください。

ご自分の体を知るための、よい機会になります。

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)