Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

’ぼーっと生きてんじゃねーよ’ で、ひとりボケ突っ込み

今、私の携帯の待ち受けは、’チコちゃん’ スタンプ(^。^)

チコちゃんは、永遠の5歳のおかっぱの女の子(笑)

ぼおーっとしてると、チコちゃんに叱責される。

 

NHKテレビ番組 チコちゃんに叱られる’ での、チコちゃんの決めセリフ、

’ぼーっと生きてんじゃねーよ’ は、ここのところ、いつも私の頭のどこかにあるみたいで、、、笑

自分がやらかしてしまったときは、自分自身にツッこんでる(^^;;

今朝も、練習に向かう途中、暗くて誰もいない元町アーケードを歩きながら、

4時間半寝たか寝てないか、くらいの睡眠時間のせいで…、

’今日は練習出来るかなー。とにかく呼吸だけに集中して動こう・・・’ 

などと思いながら、いろいろイメージしながら歩いていると、、、、ふっとしたとき、見覚えのない周囲の景色に気づき、案の定、通り越してしまっていた(◞‸◟)

ここでもまた、ぼーっと生きてんじゃねーよ” と、ひとりボケ突っ込みする。

 

2018年、すべてのことに対して、もっと自分に出来たことがあったと思う。

”ぼーっ”と、のほほーん、と生きていてもいいと思うのですが、、、(^^;;

ぼーっとしないで、自分自身の周りにある、日常のさまざまなことに “気づき” を見つけることができれば、そのことがきっかけで、おおげさに言えば、今までの世界が生まれ変わってしまうことも、あり得るということ。

世界まで生まれ変わらなくても、世界は広がるかもしれない。

 

それは目にみえるものとは限らない。心の気づきもある。

時間の流れの中で、目を開き、自分では見えない自分の成長にも気づける。

"日日是好日” というエッセイ本を先日、読み終わった。

著者が茶道を通して、体験したことをつづった本。

でも、いわゆる、お茶の本ではない。

私がヨガを通して感じることと似ていて、改めて、自分自身の思いに気づけた。

毎日、同じ練習を気長に繰り返していくことで、自分自身でひとつひとつ気づきながら、

今を生きて、答えをつかみとる。

気づくこと、そして、一生涯、自分の成長に気づき続けて、自分を育てる。

 

毎回毎回、同じ練習(アシュタンガヨガ)の繰り返しなんだけど、、、

こうして毎日毎日、ヨガの練習が出来ることは、幸せなことなんだなー、とまた

気づくことが出来た。

’やめるまで、やめない’ という本文での言葉も心に残った。

 

私のヨガをしていこう。私のサーフィンをしていこう。

私の生き方をしていけばいいじゃないか。

その人の数だけ、ヨガがある、サーフィンがある、生き方がある。

f:id:kobetreeyoga:20181230233659j:imagef:id:kobetreeyoga:20181231022224j:image

今週は、肩、上腕を痛めて、マイソール練習を休んだ。いつもの私だったら、痛くても、痛いなりの練習はするべきだ・・・、と休まなかったはず。

でも、勇気をもって3日間休むことにした。自分と人と比べない。私は私のヨガをすればいいのだ。--、ということに気づいたから、、、。

 

来年は、チコちゃんに突っ込まれることが、今より少なくなるように、’気づき’ に敏感にー

精進、精進 ^_^

 

2018年、私のまわりの方々へ。

私のような至らない者に、おつきあい頂いて、こころから感謝しています。

クラスにいらして下さっている方々からは、いろんなことを考え、教えてもらえました。

2019年、じっくり自分を作っていけるよう、気長にヨガを練習していきましょう。

 

またヨガに興味をお持ちの方、お気軽に始めてみて頂けたらうれしいです。

もしタイミングとお気持ちが合えば、ご参加ください。

お会い出来るのを楽しみに、お待ちしています。

 

Tree Yoga

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

 神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス
火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)