Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

Simple but not easy. とてもシンプルでまっすぐな動き、でも簡単じゃない。

それっぽくやってしまっていた・・・、と気づいた時から、ポーズへの意識が変化する。

 

ヨガを練習してきて何年になるのかな・・・。

頻度は別にして、ヨガを始めてからは、確実に10年以上は経っています。

これが長いというのか、短いというのか、人それぞれ感じ方は違うのでしょう。

f:id:kobetreeyoga:20181008181422j:image

今日は、神戸・北野坂にあるヨガスタジオ・毎日登山で、ヨガスキルアップ講座の日でした。

テーマは、しっかり覚えたい立位のポーズ”戦士のポーズ1&2” です。

戦士のポーズ2は、ヨガをイメージする最初に思い浮かべる、ヨガをしていない人でも知っているポーズかも知れません。

私も毎日練習している、立位の代表的なポーズです。

このポーズに限らず、ずっと練習してきたポーズでも、そのポーズの正しい体の動かし方や、意味をだいぶ後になって知ることがあります。

そのたびに、’私は一体、今まで何をしてきたのだろう・・・’ と、情けない気持ちになります。

先生に注意されない限り、自分はすっかり出来ている気になっていて、疑問を持つこともないものです。

でも、腰は痛い。ヨガをしているのに、どうして腰が痛くなるのかな・・・、と不思議に思いながらも、自分の柔軟性のなさかな….と勝手に理由付けて、とにかく練習を続けていました。

自分にとってヨガは、日常に振り回されていた状態から解放される大切な時間だったからです。

 

私は、今、ヨガを伝えることをしています。

私の周りの人には、痛みなく、正しく体を動かして、強いカラダになってほしいと思っています。

もし、痛みがあれば、我慢をせずに、早い段階で姿勢を修正することが必要です。

ヨガのレッスン中、特に日本人は、我慢してなんとか切り抜けようとします(´-`)

痛くて、しんどい方が、体に効いてると思って、ガクガクとなりながら耐えていたり。

これは関西人(主に大阪?笑笑) だけ…?

 

ヨガの基本となっているポーズは、

見た目には、簡単そうに見えます。

でも、それっぽくやって終わってしまうと、効果が出にくいのです。

複雑でなく、まっすぐで、シンプルな基本のポーズ。でも簡単とは違います。

 

今日初めて、この基本的なポーズの意味と、それに伴った正しい動かし方を知った参加者の方々からの

‘深いなあ・・・’、と言う声が漏れ聞こえてきました。

 

ヨガを深めたい、と思い始めて、自分で解剖学、生理学、ポーズの意味を勉強していくと、すっかり出来ている気でいたポーズが、実は違うものだった・・・、と気づかされました。

私が先生方の目をくらましてきたのか・・・(笑)、ずっと練習してきて、一度も注意されなかったのが、不思議でなりません。笑。

 

ヨガの講師の方々によって、伝え方は違います。ヨガの講師の数だけ、伝え方はあるかも知れません。

私のベースとなっているのは、全て自分の体験であり、自分が気持ちが良いと感じる動かし方です。

人の体は、それぞれ違いますから、私の回りの方、全てに当てはまるわけではないです。

同じ伝え方で、理解してもらえる方もいらっしゃれば、もらえない方もいらっしゃいます。

それでも、私にとって必要なことは、私と一緒にヨガの練習をして下さる方々に

怪我を防ぐやり方を伝えること、

気持ち良く動かし、深められる質の良いヒントを提供出来るようになることです。

私も、そういう先生から学びたいです。

 

そして、さらに、ご自身の体を進化させるため、チャレンジするきっかけを作る事です。

そして、そのポーズの目標とするところに、

少しずつ向かいながら練習をしている、

という実感を持ってほしいのです。

 

なんで出来ないんだろう、ではなくて、

練習を続けている限り、出来る方に向かって行っているのだ…、と思うこと。

私自身が、そう思って練習しています。

 

今日は、大阪・京橋にある、Shakti yoga studioで、特別クラスです。

集中力がテーマです。

私の集中力の土台は、’ 意識はハッキリとしていながら、リラックスしている状態にある’ 

です。

 

神戸・御影で、ヨガレッスンをしています。

お仕事や、家庭の事から離れて、いつも周りの人に向けられた意識を自分だけに向けてあげませんか。

お気軽にご参加ください。

 

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00(随時開講)
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)

 

 

 

 

 

 

 

伝え方もヨガ講師さんの数だけあるでしょう。

 

 

 

 

 

今日は、神戸・北野坂にある毎日登山(ヨガスタジオ)で、ヨガスキルアップ講座でした。