Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

水を食べようー!

 甲子園の球児も、観客も、私・アシュタンギーも、汗・汗・汗。

 f:id:kobetreeyoga:20180813122547j:plain

毎日、毎日、暑いです。

滝のような汗をかき、そのとき着ていたウエアは、余裕で汗が絞れます。

そして毎日、練習後は、その重いウエアが入ったバックパックを背負って、スタジオを出ます。

 

そして、当然、水を補給。

でも、どのくらいが適量?体から出た汗の相当分?

そんなにたくさん飲めないっ。

ちゃんと吸収出来てる?・・・、と、

さすがに、今年の夏はいつもの夏より少し気を遣います。

でもたくさん飲んで、カラダを重くしたくない。

なんとか効率よく、水分を補給したいです。

だから水だけを飲むというより、水を食べたい。

たとえば、ペットボトル2本の水を飲むより、ペットボトル一本とリンゴ一個を食べる方が、より水分を吸収するそうです。

イカや、きゅうり、お味噌汁や、スープでも同様に取れます。

飲む水の量を減らして、その分、水の吸収を良くする食材から取った方が、効率的で、普段から水をたくさん飲む方ではない私には、合っています。

そして、体を動かすことにより、要らない老廃物を排出して、今、吸収した水分を体に浸透させていくことも必要です。

それにはヨガは理に適ってる!

食事から水分を取る=水を食べよう!

 

そういえば、ポカリスエットの企業広告でも、’水を食べよう’ と、いうコピーがあったような・・・。

今、8月5日の甲子園高校野球が始まった日から、毎日シリーズとして朝日新聞に掲載されている、ポカリスエットのコピーが面白いです。

甲子園期間中、ずっとあるのかな。

今日のコピーは、’野球部は、学校に来るのも、帰るのも、一番早くて、一番遅い。’

このキャッチは、私も前から、思っていたこと。

私が乗る、早朝のヨガの練習(マイソール・シャラ)に向かう6時前の電車に、いつも、絶対、必ず、野球部!の男子が同じ車両に乗っています。

カバンでかいし、泥だらけだし、顔、黒いし、頭が坊主です・・・><;。

朝練だろうなー、頑張れー!って思ってしまうのです。

昨日のコピーは、’女子は集まると、おしゃべりをする。野球部は集まると、なぜか走り出す’ 

8月12日のコピー、野球部ってうるさいし、泥だらけだし、カバンでかいし、でも嫌いじゃないです。’ 

これは、コピーは、ストーリになっているのでしょうか・・・?

どこに向かう?最終日はどうなる?

明日も楽しみだな。

  

 f:id:kobetreeyoga:20180813180256j:image

夏の甲子園高校野球は、後半です。

空には、秋のうろこ雲が、夏の入道雲と一緒に、浮かんでいます。

立秋も過ぎました。

去りゆく夏と、近づいく秋…、2つの季節模様があります。

夏と秋  ‘ ゆきあいの空 ‘ です。

(そんなに急いで、秋よ、来なくていいよ…^^; )

 

昨日までお盆でシャラがお休みで、今日からシャラでの通常の練習に戻りました。

8月7日のポカリスエットのコピーが、

’また野球部たちが、「サボリてえ~」って言ってる。サボらないくせに。’ 

また、早起きして、酷暑の練習に戻る私の昨晩の心の中は、少しこの高校生たちに近い気分でした。><;苦笑。

 

暑い時は、なかなか何をするにも集中力が欠けてしまいがちですが、

ヨガを静かに練習をしていると、自分の周りに平穏な空気が生まれてきます。

心が静かになります。

心が静かになれば、すべてのことが静かで穏やかになります。

暑い日は、一緒に、静寂と平穏を感じませんか。

 Tree Yoga

f:id:kobetreeyoga:20170525171624j:plain

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

 ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)