Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

自然呼吸=リラックス。自然呼吸=ヨガプラクティスの呼吸、ではない...。

‘ 自然呼吸は、ヨガを破壊する ‘ というお話。

 

今年は、梅雨の時期が短く、2週間ほど早く夏が来ました。

例年なら、暑くなったり、また少し気温が下がったり...、と変化する梅雨の季節を過ごす間で、徐々に夏の気候に対応出来る身体へと順応していくようです。

でも今年は、その時間がなかったので…、今、まさに、自分の体は、夏に適応出来るカラダ作りの為に、酷使させられている状態かと思います。

体力も奪われ、しんどいのも当然です。

 

早朝のシャラ(練習場)でも、すでに気温は30度前後まで上がっていて、暑いです。

集中力が途切れてしまいます。

夏の練習は、私にとって一番、集中しづらい時です。

 

アシュタンガヨガでは、他のヨガと比べて、

特に深い呼吸が、重要だとされています。

吸う息と吐く息が同じ長さで、一定に連続した深い呼吸が、身体の動きを導きます。

それがなければ、アシュタンガヨガの深いポーズは出来ません。たぶん・・・。

でも、練習中、私、それをつい忘れてしまいがちです。

ポーズに意識が向いてしまうと、呼吸への意識をなくしてしまっています。

人間は、同時に2つ以上のものに意識を向けることは出来ないらしいです。

体の痛みが、何か所かあっても、一番強い痛みの部位にしか感じないそうです。

 

ポーズに意識を向けてしまっている時の呼吸は、自然呼吸になっているということ…。

たとえ、暑さで体力が奪われている時でも、

練習中は、深い呼吸でなくてもいいから、浅くなっても、

自然呼吸ではない、吸っている、吐いている、を同じ長さで、意識をした呼吸と一緒に体を動かさなければ、ヨガというフレームから外れていることになってしまう。

そのとき、ポーズは、ぐらつき、フラフラした不安定なものとなるでしょう。

それが、[自然呼吸は、ヨガを破壊する] の意味。

 

深い呼吸を通じて、流れるように身体を動かし、同時にエネルギーを身体の中から漏らさず、チャージしていくのがアシュタンガ ヴィンヤサヨガです。

自分が動く方向に呼吸を送っていけば、自然と自分のカラダは動いていきます。

呼吸していれば大丈夫、という気持ちで、呼吸から離れずに、

明日から、気持ちを入れ直して、この暑い夏と付き合い、大切に過ごします。

 

毎週水曜日夜 はじめてのアシュタンガ のクラスを担当させて頂いています、

神戸・北野坂にある、’毎日登山’ 

https://everyday-kobe.com/

で、7・21(土曜日)ヨガスキルアップ講座『太陽礼拝集中講座 第一回』(全2回)

をさせて頂きました。

f:id:kobetreeyoga:20180723172625j:image

引きこもりがちになるような、暑い日でも、太陽礼拝だけは1日1回やって頂きたいなー、と思っています。

カラダへの効果だけでなく、この太陽礼拝のように決まった型を呼吸と連動させながら、次から次へと動くことで、気付くと、自然と集中していて、心が落ち着いています。

反対に何もしないで、じっとしている時の方が、心が動きやすく、自分をコントロール出来ないと感じませんか。

全2回です。次回、2回目の日程は、8・25(土曜日)12:45-14:45

で開講致します。

私の大好きな太陽礼拝を、みなさんと集中的に練習出来るのは、本当に楽しくて、

次回もとっても楽しみです。

 

夏の暑さで、体力も奪われているような気になり、注意力も散漫になっているような気がしたりして、涼しいお部屋でとどまる方に気持ちは流れていきがちですが・・・、

意外とじっとしているほうが、体や心の調和は取りにくくなると思います。

体を適度に活発に動かして、気持ちも集中させるには、ヨガの動きは丁度いいツールになりますよ。一緒に楽しみませんか。

f:id:kobetreeyoga:20170314141933j:plain

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館

阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00 随時開講
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)