Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

痛みがあっても練習は続けるなりー、アシュタンガヨガ。 

ヨガとは運動である前に、修行だー。

と、痛みと一緒に練習している時は、再認識させられる。

 

体のどこかに痛みを持った時の朝練(アシュタンガヨガ・マイソール)を始める前、体より、心の方が重く感じられます。

不安と怖さ、そして心身の疲れがたまっていて、それを忘れようとしても、完全に頭から離れてくれない。

 

他のヨガはわからないけれど、どこかに骨格、関節の痛みなどがあっても、練習は休まず、最小限の練習を続けるのは、アシュタンギーには、あること。

少なくても、私の周りのアシュタンギーは、そうです。

 

私もそのうちの一人。

関節の痛みを感じるたびに、’きっと体が開いてきているから・・・’ などと、それを痛みの理由にしながら、痛いなりに練習を続けています。

(もちろん、怪我の度合いによります!><;)

何より大切なことは、毎日、毎日、練習を続けることなのだと、改めて、学ばされるのです。

 

痛みがあっても、練習をするかどうかは、自分自身で決めることが出来ます。

誰かに強く強要される事は、ありません。

痛みがあるとき、休ませるか、動く範囲で練習を継続するか、どちらが良いとは、私にはわからないけれど、

ポーズに執着せず、痛みと共に、自分の身体を観察しながらする練習は、

自分を進化、成長させるチャンスでもあります。

自分痛みの原因を探り、理論を学んで、

自主練習で、実践して、自分の間違った体の動かし方のクセに気付いて、それを正しく修正していく練習に取り組む事が出来ます。

そして、この私の痛みの経験が、私の周りの人たちの痛みを和らげたり、改善に向かったり、する事で生かされれば、何よりうれしい。

 

一番に大切な、質のいい呼吸をすることを合わせて意識して、練習していけば、

今の痛みも、これまでのように、いつのまにか良くなっていくと思っています。

 

⬇︎天使の梯子 (私の痛みを取り去ってくれる天使が降りてきた―笑)

f:id:kobetreeyoga:20180607213713j:image

今のヨガは、柔軟性や、リラックスさせてくれる、というイメージが主にあるようですが、私は、これに力強さもプラスしたい。

柔軟生と力強さのバランス、を感じる練習をしたいと思っています。

 

Tree Yoga

 f:id:kobetreeyoga:20170314141933j:plain

 神戸御影・西平野自治会館

阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス
火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 11:00-12:30 (参加者様有無により随時開講)

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)