Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

シンプルな同じ動きを、毎日の習慣にすることで、得られること。

誰でも出来る太陽礼拝

生活に取り入れたい習慣、

継続している習慣、

やめた方がいい習慣。

どれも実行するのは、難しいものです。

 

こちらは、この四月からオープンした、毎日登山、という名前のヨガメインの新しい形のアウトドアフィットネススタジオ。

こちらで、はじめてのアシュタンガヨガ(for Beginners) のクラスをさせて頂きます。

インスタ @yoga_eat_trail_everyday
FB <a href=“https://www.facebook.com/Yoga.Eat.Trail.Everyday/">

f:id:kobetreeyoga:20180321204237j:image

天然無垢材の床が張られた、木の温もりを感じさせてくれる、生きた、呼吸をしているスタジオです。

冬は暖かく、夏は湿度を下げて涼しく感じさせてくれるでしょう。

f:id:kobetreeyoga:20180321204254j:image

 

ここ何年も、私が継続している毎日の習慣が、太陽礼拝の練習 です。

これをはじめてから、もう何回してきたことになるのでしょう。

そして、いまだに日々の自分の太陽礼拝が、進化されてきているのに気づくことが出来て、

そのとき継続の意味を深く実感します。

毎日、毎日、同じ時間に、自分を内観しながら、体を動かす習慣を続けていると、自分の周りの変化にも、気づきやすくなるという進化をも感じます。

この太陽礼拝は、全体的なヨガの中でも、最上級の素晴らしい 構成になっていると思います。

体の外側、柔軟性や、体の強化という効果の他に、体の内側に関しても、疲れないようにしてくれたり、冷静さや、落ち着き、平穏を促進させてくれます。

毎日、太陽礼拝を数ラウンドすることが、自分のためになり、プラスをもたらせてくれるのです。

 

明日から、毎日登山でのクラスがスタートします。

はじめてアシュタンガヨガをされる方、経験はあるけど、継続はしてない方、どんな方々にいらして頂けるのか楽しみです。

アシュタンガヨガは、ウォーミングアップなしで、太陽礼拝から始まります。

その最初のポーズになるタダアーサナ・山のポーズから丁寧に練習します。

どうして、タダアーサナから始まるのか。

自分が正しくポーズがとれているか、とれていないかわからなくても、

このポーズの意味と、必要性を知って頂けたら、これからの練習の意識が改められ、新たに高められるかも知れません。

アシュタンガヨガが好きになってもらえるような、クラスを心掛けていきます。

 

ちなみに、、、、

私が今、断ち切りたい習慣は、甘いものを食べてしまうこと。

毎日のどらやきは、習慣化されてしまってるなあ・・・。

さらにこの三日間は、お月さんのような、私の顔とほぼ同じ大きさのビッグな、どら焼きを、続けて食べてしまいました。その名も、名月どら焼き

高カロリー摂取、プラス、身体に悪そうー。

どら焼きに変わるもの何かないかしら・・・。

食習慣、改善する必要性ありです ><;

 

Tree Yoga

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

 神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 11:00-14:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)