Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

思わず裸足で歩きたくなる!気持ちに。

足裏から、体や心が感じること・・・。

冬至から、ほぼ2ヶ月が過ぎ、 おひさんが出ている時間が長くなってきました。

どんなに寒い日でも、日に当たると、体や心の緊張がほぐれて、ほっとします。

おひさんは、本当に有難いです。

2月は、ヨガに練習に行かれる方が少なくなると聞きます。

冬こそ、ヨガくらいの運動がちょうど良いのではないかしら・・・、と私は思いますが、寒い日は、体を動かすことより、暖かい場所に居たいですかね。

 

先日, シャクティヨガスタジオ<a href="http://shaktiyoga.jp/"> での特別クラスでは、

自己マッサージをテーマに練習しました。

フットワークが重くなりがちな冬は、長い時間、同じ姿勢でいることも多くなっています。

一番、ほぐして欲しいところは、たくさんのツボがある足裏。

その足裏が、最適に、機能的に働いてくれれば、私たちの体を安定して支えてくれます。

そして、身体能力が必ずアップします!

立ったままの状態で、片足でボールを踏み、上から圧をかけながら、そして、足裏でコロコロ転がすように、ほぐします。

そして、ボールを取り、マッサージをした方の足と、まだマッサージしていない方の足を比べ、感じて頂きました。

 

 

f:id:kobetreeyoga:20170314135916j:plain

その時の生徒様方の反応は、とてもクリアーで、明るく、頷き、大きな違いを実感されていました。
しっかりと地面に吸い付くように着地した自分の足裏の初めての感覚。
これを気持ち良い、と感じられたのだと思います。
足裏を土台として、そこから真上に持ち上がる自分の体の軸があります。
私はここにしっかりと立っている、ここが自分の居場所だ、という安心感や安定感をヨガの練習で培えます。

もちろん、こんな感覚知らなくても、生きて行けるし、日常生活は全く困らないのだけど…、

もし悩んだり、迷ったり、何かの岐路に立っている時、この場所に立ち戻ることを繰り返して行けば、なるようになるかな…、という感じです( ◠‿◠ )

 

 

f:id:kobetreeyoga:20170525171624j:plain

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)