Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

安眠につながるヨガに

’ヨガをした後は、凄く眠れるんです。’

 ヨガのクラスに参加して頂いている方々とお話しをしていて、私が、改めて気づかされたことが、睡眠について。

’寝床についても、眠れない。’ ’眠れないから、ベッドにいくのが嫌なんです。’ 

など...、同じ睡眠についての悩みをお持ちの方が、本当に多いということです。

私も、小学生中学年の頃まで、夏休みに、家族と離れて、祖父母の家に滞在中、毎晩眠れず、泣いていたことを思い出しました。そういえば、そのとき、夜が来てほしくない、といつも思っていましたね。

 

でも、その悩みをお持ちの方々が、ヨガをした後は、良く眠れるのだ、とほぼ皆様そうおっしゃられます。

ある方は、’ヨガをした日は、からだが重く沈んでいるような感覚。たとえば、プールで泳いだ後の、体がどっしりと重いような感じです。そして、すぅーっと自然に眠気に誘われるまま眠ります’ と話して下さいました。

眠れないと、体力的、精神的にも、疲労させます。

眠くならないから、寝る時間が遅くなり、睡眠時間が足りず、翌朝眠くて起き辛くなってしまう悪循環になってしまいます。

それに、もしたとえば、一晩、長い時間眠ったとして、睡眠不足の分を補うことは出来たとしても、眠った時間を溜めておくこと(寝だめ)は出来ません。

 

これから、睡眠について勉強してみることにします。

私の周りの方々が、ヨガを継続することで、

夜が来たら自然と眠くなり、寝床についたら、すんなりと眠りに落ちていき、深く眠り、翌朝スッキリ起きられる、という日常を送ってほしいです。

そういうところまで導いていけるよう、呼吸法を更にわかりやすく伝えたり、マットの外でも思わず取り組みたくなっていただけるように、レッスンの中で私に出来ることを考えたいです。

 

Shakti Yoga Studio <a href="http://shaktiyoga.jp"> で、11月末から続けてきた、

アシュタンガヨガ・ハーフプライマリ―レッドクラスの代行のクラスが、昨日で最終となりました。

レッドクラスに来られる方は、レベルも様々で、ヨガ経験者から、未経験者、

までおられます。

それでもクラスは、同じポーズを同じスピードで、最後まで淡々と進行させていきます。

レベルはそれぞれでも、同じ練習したみなさん全員が、最後のアーサナ(ポーズ)であるシャバアーサナで、体も心も静かであり、そして覚醒された状態で、地面に気持ち良く沈み込んで行くような状態に、導いていくことを私は照準にしています。

やりがいのあるクラスです。

 

IYC西宮スタジオ <a href=“http://www.iycnishinomiya.com”>

こちらでも、アシュタンガヨガ入門のクラスを担当しています。

太陽礼拝から丁寧にポーズを練習します。

立ちポーズの練習をしっかりすることで、次の座位のポーズの体の土台作りが出来、スムーズに進む事が出来ます。

基本的な動きを練習して、正しく体を動かして、痛みのない、気持ちよく感じるヨガを一緒に味わいましょう。

  

f:id:kobetreeyoga:20180131142125j:plain 

 寝床についたら、すぐに眠れることは、普通の当たり前のことではないんだなあ・・・と、改めて感じます。

’私は、大丈夫!’ って自分に暗示をかけたら、眠れるようになったらいいのになあ・・・。

 

眠りについて悩みを持っておられる方、一度一緒にヨガの練習をしに来られませんか。 

からだやこころに、気持ちの良い重みを感じるかも知れません。

その感覚が、同時に安定や安心感へ導いてくれます。

 Tree Yoga

 f:id:kobetreeyoga:20171025211552j:plain

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 10:30-12:00 (随時変更)
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)