Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

食欲の秋!ヨガの秋 ! 

この秋にヨガを習慣づけてほしい・・・の巻。最適なタイミングです。

〇10/9大阪 京橋 シャクティヨガスタジオ

特別クラス ’秋ヨガ 日常に取り入れたいポーズ 11:00-12:30

  http://shaktiyoga.jp/post-5189/

〇毎週金曜 IYC西宮スタジオ 

アシュタンガ入門クラス19:00-20:30

http://www.iyc.jp/yogastudios/nishinomiya

 

f:id:kobetreeyoga:20171004151705j:plain

 

数年前、私は、9月にひどい立ちくらみなどになっていました。

原因に心当たりが全くなかったのですが、次の年の9月にも同じような症状になって、自分の頭ごとすっぽり取り換えたいくらい重くなり、その時に、もしかしたら毎回9月に同じようにしんどくなっている・・・、と気づきました。

神経内科で診察を受けると、先生は' 薬は効くけど、きついから、まずポカリスエット飲んで様子みてみよう' 、と言われて、結局、薬は処方されずに帰されました。

それが解せなかったので、そのまま耳鼻科に診察を受けにいき、そこでも、' 薬は飲まずに、様子みてみて' 、と先生に言われ、そこでも薬は処方されずに、帰らされました。

そっか・・・と、疑心暗鬼になりながらも、大丈夫なのかな・・・と内心ほっとして、

それから気にしなくなりました。

その当時は、ヨガは会社帰りに週に一度のペースです。

そして、ここ2,3年、毎9月に起こっていた不調がなくなっていることに気づきました。

丁度、そのころから、運動量は日によって違っても、ほぼ毎日ヨガをするようになっていたと思います。

今から考えると、あのころの不調は、おそらく季節の変わり目に起こる症状で、この場合は、夏の間の疲労、ストレス、冷たいものの取りすぎ、クーラーによる自律神経の乱れなどが、気温が下がった秋口にどっと出てくるものだったと思います。猛暑だと、冷房の中と、外との温度差が大きくなるので、更に悪くなるでしょう。

自律神経の乱れは、体に大きな悪影響を与えるようです。

ヨガで背骨を刺激して、緊張を取り、歪みを整えていくと、自律神経も同時に整えられます。

私もその効果が得られたのではないかと思います。

 

今、夏の疲れが出ているかもしれませんが、だからこそ、今の良い気候をきっかけに、

ヨガをする時間を見つけて、すこしづつでも動かして、少しづつ量を増やしていければ、最初、慣れるまでは、大変だと思いますが、それを気持ちよく感じ、体にわずかでも良い変化を実感する事が出来るようになれば、心からヨガのある生活になります。

やらないと、なんかシュッ、っとしないなあ、と感じるようになれば、もうしめたものです!

 気分転換や、ストレス解消目的のヨガも楽しいですが、体質改善やリラクゼーションを得るためには、毎日継続する事が必要だと思います。

今年の秋は始まっています。半分は終わってしまいました。

最適な時期、残りの半分しかありません。

様々な秋の楽しみがありますね。

そのなかにヨガの秋もいれてみてはいかがでしょうか。

冬にも備えてー。

 

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plainTree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)