Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

不安でモヤモヤな時の対処法…、集中できることを何か探して、実行する。

グランデイングすることだけに意識を集めて、身体を動かしてみる。

f:id:kobetreeyoga:20170615205551j:plain

 このテーマで話をするのはとてもややこしいけれど、

今、なんの不安もありませんー(^J^)、っていう人がいたら本当にうらやましい。

不安に感じるのは、時間の無駄使いだとわかっていても、そうは、わりきれない思いがあって、常に、このままでいいのかなー、と思いながら、毎日を過ごしている気がする。

不安に思っていることや、心配なことに対して、今できることを精いっぱい、一生懸命にやっていればいいしー(^^)! と思いながらも、これだけでいいのかなー、とか、他にもっといい方法があるのではないか…と、常にさがし求めながら時間が過ぎていっている。

それでも、なんとかプチ鬱にもならずにすんで、まあまあ元気でいられているのは、

ヨガをほぼ毎日練習しているからかも知れない、と最近になって再認識したりする。

 

先日、久しぶりにお顔を見せて下さった生徒の方は、

以前は毎週通って下さっていたのだけれど、ここ最近、事情が出来て、なかなか私のレッスンを受けられなくて…、と話して下さったのだけど、その方を最初にお見かけしたとき、雰囲気が、なんとなく軽く浮いているように感じだった。

後で、お伺いすると、

’最近、不安で心がモヤモヤして、少し鬱傾向なんです。内観力にフォーカスすればよいのかもしれないけれど、心がうごめいているので、それも集中しきれない。

それよりは繊細に身体の意識をしたら、気持ちも安定するかも・・・、って。

それで今日、レッスン受けて、やっぱりそうでした!動きは少なくても、90分があっという間に過ぎてて、自分でもすごく集中できて、心がスゥ~と楽になってました。もちろん身体も。身体が安定すると、心も安定してきます。’

レッスンを振り返って、こうおっしゃってられた。そして、何とかまた参加するよういしたいです!♪、と。

なんか切なくて、私にはお話しを聞く事くらいしか出来ないし。

でも、こうして、不安になったら、ヨガをして、リセットして、また不安が来たら、ヨガをして、不安を感じている未来に居る自分を今、現在に在る自分に戻してあげる事。

そして、今の不安に対して、何か今出来ることをみつけて、行動してみる。

そうしてなんとかやり過ごしてほしい・・・、と思う。

私もそうだし、全く不安に思わない日なんて一日もないし、心配もする。

’気が滅入りそうな日でも、ふさぎこまないこと。前向きで活動的でいること。そうすれば早く回復するし、その後に起こるかもしれない問題も少なくなるかも・・・’

こうでいよう、と思っている。

 

何かに集中し続けること、ってすごく能力が要るし、難しい。

私のヨガの練習も2時間続けてやったとしても、せいぜい集中出来ている時間は90分程度だと思う。

集中力ってそんなに持たない。

 

一旦、不安を対処する方法は、その人それぞれ、いろんな世界であるのだろうけれど、ヨガで何かをするとしたら、私だったら、

立っている時でも、仰向けになっている時でも、前屈をしている時でも、後屈をしている時でも、自分の足がしっかりと地に根付いている安心感を感じること。

グラウンディングの実感。

自分が今ここに立っているー!という感覚。

少しでも、足裏の何処かが地面から離れると、

自分が今どこに立っているかわからなくなってしまう。心ここにあらずに…。

 

首の前にも後ろにも、シワを作らないように首を伸ばして、本来の背骨を取り戻して、立ってみる。

(先日、レッスンでこれを練習したら、生徒さんのお一人が、老化のシワは伸ばせないーっ(>_<)と、おっしゃられたけれど笑笑)

首の付け根から伸ばされた背骨は、自然と下まで真っ直ぐにつながる。

その時の姿勢は、体幹も使った力強いものであるから、まだまだ頑張れる!、と感じられる。

不安から安心に変わるとき。

練習を継続すれば、得られる安定感。

基本的なヨガのポーズから、私の周りの人に、これを伝えていきたい。

 

f:id:kobetreeyoga:20170615210809j:plain

Tree yoga をスタートして、あっというまに一年が経った。

レッスンでは、本当にいい空気が流れていると感じる。

これは熱心に練習されている方々の体から出るエネルギーから来る空間。

これからも一緒に進化していきたい。

 

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

 

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)