Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

笑う門には健康来る 笑いのチカラ

 インドで20年前に始まったラフターヨガ(笑いヨガ)が、世界中に広がり続けている理由はちゃんとある。

1995年、インド人の内科医によって考案されたヨガで、最初は、ムンバイの公園でたった5人で始まったらしい。

今は、絶大な効果をもつとして、ニューヨークをはじめ、世界の人々が注目を集めているヨガ・ワークアウト(エクササイズ)になった。

 

f:id:kobetreeyoga:20170525171624j:plain

先日、偶然、アンネ・フランクが遺していた言葉を、初めて読んで、改めて、笑いが持つ大きなチカラに思いを巡らせた。

’薬を10錠飲むよりも、心から笑った方が、ずっと効果があるはず’

アンネの日記は、私が小学生低学年のころに、本好きの母から買い与えられ、何度も繰り返し読んだ本。

第二次世界大戦が始まったころ、その当時のドイツの首相ヒトラーが、ドイツの総力戦体制を強め、ユダヤ人を迫害する。

アンネの家族や親戚、友人の合計8名は、ユダヤ人狩りから逃れるために、隠れ家の中で身を隠し、同居する。

アンネが架空の友達へ書く手紙のように書かれた日記だったから、その時の隠れ家で息の詰まるような様子、心情がとてもリアルに感じられた。

隠れ家が見つかり、最悪の収容所に連行された後のアンネが明るく振る舞いながらも、実際は体がさらに弱っていく様子も、読み進めるのが辛かった。

その本をドキドキしながら読み、泣いて、本の最後のページに載っている実のアンネの顔写真をしばらく見つめてから、最後本を閉じる。

衝撃的な内容で、今でも読んでいた時のこみあげるどうしようもない思いが、よみがえってくるほど。

そのアンネの言葉は、

’薬を10錠の飲むよりも、心から笑った方が、ずっと効果があるはず’

この言葉からは、活字よりもっと深くて、重く、悲しさが伝わってくるけれど、温かさも感じられる。

笑うことの中には、たくさんの体をよくする薬が入っている、ということを教えられた。

彼女の身を持って確かに実感した言葉だから、

なおさら伝わる。

'There is no laughter in the medicine, but there is lot of medicine in the laughter.'

 

笑うヨガ(Laughter Yoga)が、どうしてヨガと呼ぶかというと、やはりそれは呼吸。

腹式呼吸で笑う事によって、新鮮な酸素が大量に体の中に取り入れられ、エネルギーとなって、身体を強くする。

笑う事の効果が科学的に証明されるためには、15~20分続けて笑う必要がある。

笑う動作って、想像するより、もっと、運動効果の高い有酸素運動らしくて、

1分間の笑いは、3~4分のボート漕ぎに匹敵するという研究結果もあるくらい。

体は、本物の笑いと、作り笑いの区別がつかないので、作り笑いであっても、精神的な効果も得られるという科学的根拠もある。

f:id:kobetreeyoga:20170525233618j:plain

 精神的な効果

〇心臓病になりにくくする。(横隔膜や腹筋を激しく使うので、心肺を強化する)

◯天然鎮痛剤【エンドルフィン(痛みを抑える物質)レベルが上がり、精神の肯定状態になる。

〇呼吸を改善 

〇痩せる(血糖値や中性脂肪を低下させ、ダイエットに効果的)

◯免疫力アップ(体内のがん細胞やウイルス細胞を破壊する『ナチュラルキラー細胞』が活性化すると免疫系の強化になる。

〇快眠 〇若くみせる(顔の筋肉を使うので、たるみを解消する)

〇社会的つながりを向上。(笑顔で接すれば、相手も好意的に接してくれるもの)

◯ストレス解消させる力を持つ笑いは、病気になりにくい体になる

(副交感神経が働き、血圧が下がり、脈拍が下がり、リラクゼーション効果を得る)

 

もともと遊び心から始まったこのヨガ。大人になっても遊び心は持っているもの。

子供は、ただ生活するだけで、毎日300〜400回は笑っているらしい。

それに比べ、大人は、わずかに15回程度とある。

大抵は、大人になると、楽しいことを見つけたり、気付いたりするチャンスが減ってしまうものかな。

私、最近、2分でも3分でも大笑いし続けたことがあったかなー。

作り笑いから、本物の笑いに変わってくることもある。

見知らぬ者同士が集まって、大笑いをする笑うヨガ。(不思議な集まりではない^.^;)

遊び心でやってみよかな、友達と。

最初は微笑むところから、意味もなく。

笑っている人をみると、伝染して思わず笑ってしまう。笑いの伝染力、ってあると思う。

https://www.youtube.com/watch?v=Wk9-gkT2bI8&feature=share

笑いヨガに意味はある、と信じたいな。

’There is no reason not to laugh '

笑わないことに、理由はない。 

 

タイミングを見て、私のレッスンでも、遊びでやってみよかなー、っと。笑

普段から子供並みに毎日笑ってられる方には、必要ないと思いますがー。苦笑

 Tree Yoga

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

 

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 
★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com