読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

立夏!潮水パワーをもらって、元気出る。考えること、ってエネルギーがいる。

やさしい人は考えるエネルギーのある人。人のために考えて、言葉をかけて、行動することが出来る人。

青い空、白い雲、青い海🎶。久しぶりのサーフィンで、チャージさせてもらった。

やっぱり、これが1番私には効くなあー。

2020の東京オリンピックに、サーフィンの競技種目が決定した。

競技会場は千葉県一宮町九十九里浜

(↓は千葉ではく、和歌山市磯の浦浜。私がGW中に乗ったところ。笑)

f:id:kobetreeyoga:20170509153318j:plain

遠浅な地形など、地理的要因からみてもサーフィンに適した波が発生しやすいことから、一年を通してサーフィンが出来ない日はない、のは千葉だけ、らしいー。すごーい!

その地元に住んでる小学生のサーファーの子供たちも本当にかっこいいパフォーマンスをする。身軽に、気軽に海に入れる環境下で生活している彼らの生活スタイルは、私にとって、理想だな。

小さい頃から、自然と遊んでいれば、間違いなく、広い心を持った、寛容的な大人に成長するに違いないと思う。

社会生活でうまくやっていくすべを自然に遊ばせてもらいながら、知らず知らずのうちに身につけて、自分で学んでいくんだと思う。

その子供たちが、オリンピックに出場することもあるんだろうな。

 

f:id:kobetreeyoga:20170509153346j:plain

f:id:kobetreeyoga:20170509155527j:plain

ゴールデンウィーク中、一日だけ海に行けた貴重な時間。

久しぶりのサーフィンで、準備運動もそこそこにして入水。

’ひさしぶり~、潮水~’笑。(今日の目的は、潮水に浄化されること^.^;)

小波だったけど、ひとはまだ許容範囲の多さで、ストレスなしの海に、感謝しっばなしの時間だった。

私って、やっぱり幸せやんねー。って、再確認させてもらった。

こよみの上ではこれから、立秋までは夏だし、これだったら週末の朝、3時、4時起きサーフィンでもいけるかな?若くないけどー。苦笑。

 

サーフィンすると、ヨガを練習している良さを実感出来る。それもすごくいい。

ヨガをしていない自分と比較するのは難しいけど、多分、これはヨガやってるから、

このときこれが出来るんだろうなー、ということがある。

呼吸と動きを合わせる、ということが、私にとっての、まず大きな共通点。

これが合わなかったら、気持ち良くない。

さらに、その呼吸と動きの波長が合えば、もっと気持ちよく動けて、いい結果につながる。

そのためには、その一瞬に集中すること。ヨガのあとも、サーフィンのあとも気持ちがいいのは、

波に乗ったりすることや、ヨガでスムーズに深くポーズに入るまでのプロセスに集中した結果、頭の中がクリアーになり、その気持ち良さを感じるのからかなー、と思う。

頭を軽くすると、すっきりする。

集中するのって、体力が要る。正確には、体の力ではなくて、脳かな。

脳が疲労していれば、体も疲れているように感じる。

うん、やっぱりヨガ!笑。ヨガで集中力を養おう!

特にヨガでバランス力をつけるような、たとえば一本足で立つことを保持する木のポーズの練習は、外側の体や体幹を強化するだけでなく、内面の粘り強さや、忍耐力、我慢、辛抱強さの力も同時につけてくれる。(・・・はず。少しは私もついてるはず、と思いたいー!苦笑)

目に見えない力だから、その時に実感することは難しいけれど、

日々の生活の中で、仕事をしているとき、趣味を楽しんでいるとき、そのセンスは発揮されているはず。

 

考えることって、エネルギーが要るなあー、と最近、感じる。

疲れていると、考え続けることを放棄して逃げてしまう。長い時間、考えることに集中できる体力がないから。

その考えることというのは、自分のためになること、自分の生活の質を向上させるためのことであるのも当然。

でもその考えるエネルギーをひとのために使うことが出来る人は、やさしい人だなーと思う。

ひとのために考えてあげる、求めているものや、喜んでくれるもの・・について考える人のこと。

でも結局は、その人たちにとって、そうすることが、その人たち自身の幸せになっているんだろうな・・・・。

私も、おこがましいけれど、周りの人を喜ばせることを考えていると、自分の今の悩みとか、しんどいことから離れられている気がする。

f:id:kobetreeyoga:20170510142627j:plain

ヨガの練習は死ぬまで続く・・・。学び続ける人は、ボケないのだ。笑。

頭が疲れたら、ヨガの練習に戻って、頭の中をクリアーにして、エネルギーをチャージして、自分自身のため、周りの人のために、使っていきたいー。

 

ヨガを始めたいと思う理由は人の数だけあると思います。

どんなきっかけでもいいです、ヨガはどんな人でも出来ます。

日常から離れる時間も必要ですね。

 

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

Tree Yoga
神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分★5台駐車可能
ヨガのきほん・バランス
火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00
水曜日 12:30-14:00
木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)