読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

何かを始めることは怖いことではない。怖いのは何も始めないこと....。

桜の花びらが落ちたピンクの地面を見ながら、5月にすることを考え始める。

ホームセンターの花売り場は、今、まさに花盛り。さくらのあと、色とりどりの鮮やかな花たちが、この時期に私たちの目を楽しませてくれる。

f:id:kobetreeyoga:20170417223707j:plain

f:id:kobetreeyoga:20170417223740j:plain

f:id:kobetreeyoga:20170417223838j:plain

 

数週間前に、マイソール(アシュタンガヨガの早朝の練習)の先生から、5月からレッスン料を上げると、お話しがあった。

再度、改めて、自分の朝の練習をどこですべきか見直す時がきているなーと思いながら、でもそれ以降もまだ気持ちを決められずにいた。

指導者で決めるか、家からの通いやすさ(毎日のことなので交通費も含めて) や, 練習場の状態、雰囲気のどれを優先に決めるか。

今の場所は、どちらかと言えば、指導者というより、自宅からの通いやすさ+スタジオの広さと床・天然木が優しくて、通っている。

 

それが、先週金曜日に、同じ先生から、このマイソールクラスを5月いっぱいでクローズすることに決めた、とお聞きした。

5月からレッスン料を上げるとおっしゃっていたのに、まさかこの数週間で、そのようになることは夢にも想像していなかったから本当に驚いてしまった。

でも、同時に、もう悩む必要がなくなったな・・・・、とも思った。

とうとう腹をくくる時が来たかなーと。

私が次の新しい自分の練習場所として、選択肢にあるスタジオは、駅から決して近くないし、起きる時間も30分は早く起くなる。

その点では大変になるけれど、指導される先生は、今の先生とまったく真逆のタイプで、アーサナ(ポーズ)の指導には、いつも熱が入っている。

 

これから、朝はまだ明るくなってくるし、服装も身軽でよくなって、身支度も今より楽になるはず。冬に朝の習慣を変えるより、今のこの時期が、良いタイミングかも知れない。

でも、まさかこういうことが理由で、練習場所を変えることになるとは思いもしなかった . . . .。

マイソール(アシュタンガヨガ)を真剣にされている人は、良い指導者に習いたいという気持ちが強くて、そのためにマイソールジプシーや、マイソール迷子になる人もいる。マイソールに近いところへ、引越しまですることもあったり、人生の大きな一部になっているとも言えるかな。

私はそこまでではないけれど ><; . . .、気持ちは理解できる。

 やっぱり、一般人からしたら、とても理解しがたい、アシュタンガ特有の常識かな。

 

今の先生はアシュタンガを止めるのではなく、マイソールの指導をやめることにされた。

突然、そう思ったらしい。

理由はなんとなく理解できるものだった。

先生は、自分なりの軸が出来ている方だ。

周りからどう思われるかは、関係ない。

自分がこれがいいと思ったらそれで進める人。

だから、生徒さんに関しても、来る者拒まず、去る人追わず。

マイソール(練習場)では、’私は時間と場所を提供します’、というスタンスだった。

色んなタイプの人がいていい。だから私たちは選択出来る。選択肢は多い方がいい。

クラスでは、生徒の方のためにBestを尽くしているということが根底に必ずあれば、全員のいい先生になろうとしなくてもいい。

それぞれの生徒にそれぞれに合った先生がいるのは当たり前。

 

今週、私のクラスに初めて体験として来られた方は、今、自分がしたいヨガを探している最中で、どんなヨガをしたらいいかわからない、とおっしゃっておられた。

勧めたいことはあるけれど、それは私の価値観であるから、結局はエゴを言ってしまっていることになると思い、控えたけれど、

でも、ヨガをしてるのに一向になりたい体に変わらない、とか、ヨガをしていて体のどこかが痛くて、整形外科に通っている、とか、ヨガのせいにして、ヨガから離れて行くことにはなってほしくない。

逆から考えて、そうならないヨガを選んでほしい。

ある程度、経験してくると、そうはなりたくないからこういう練習をしようー、と思えてくるようになる(←私の場合ですが)。

そして、この先生に指導してもらいたい、という先生との出会いがありそうな気がする。ヨガはポーズだけではないはずだし。

今週のその彼女が、すべてを包含した良いレッスンに出会えますように・・・。

 

桜の花びらも、自由になり、自分の思う場所に解放されていったし、

そして5月、私も始動しよう。始めないと後で後悔することにきっとなる。

毎日、私たちを支えてくれている体の正しい姿勢づくりは、ヨガを伝える上で私の軸。

ヨガのポーズを通して、姿勢を修正する意識を持ち続けるきっかけになるようなレッスンを開催することにします。全4回、定員10名 少人数制で。

まずは正しい姿勢って、どんな姿勢なのか、正しく知る必要もあると思います。

そして、それが理解出来たら、それを保持する意識は、これからずっと持ち続けていくことが必要なんだ、ということも知って頂けたらなーと思います。

 

窓を開けたまま、ヨガの練習を味わうことが出来る気候になってきつつあります。

練習中、お部屋を抜けていく風が、本当に体にも気持ちにも、心地よく感じます。

楽しみです。

 

 f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 状況に応じ開講 11:00-12:30

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)