読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

春の季節を思いおこさせる匂いは、花のにおいより、土のにおい。私に春の始まりを知らせる匂い。

寒い、寒い季節を乗り越えた春の土には生命力があるー。

f:id:kobetreeyoga:20170404145251j:plain

山や森の雨水をたくさん吸い込んだ、湿った土の匂い好きー。

そして、春の植物や虫たちが目覚め、地中から顔を出してくる頃の湿った土は、

これから暖かくなるーという、春の到着を告げてくれる、わたしにとって、うれしい気分にさせてくれる春のにおい。

思わず土いじりも楽しくさせてくれる。

 

昨日の朝、いつもと同じ5時半に起きたときの空は完全に明るかった。

ほんとについこないだまで、同じ時間は夜景だったのに・・・、一日でこんなに違うものかー、と思うほど、今朝は外が明るかった。

やっぱり、明るいと、いつもよりすんなり起きられるー。

朝方はまだ冷えているけど、おかげで身支度が早くなるし。

えらいものだ。明るいだけで、こうも体も楽だし、気分も軽く感じる。

そうして、いつものように朝のシャラ(ヨガ練習場)に向かう。

 

つくづく自分が気分に支配されているんだなあーと、気づかされる。

良い気分のときは、良いことばかり思いついたり、選択したり。

自然と前向きのサイクルになるー。

私にとって、春は、’気分一致効果’ を使うチャンス!
夏なら、よりアップしそうー!(夏を待ってるくらいの頃が良いかな。)

 

そして当然、その反対もあるということ。

気分が滅入っているときは、ネガテイブ 循環にはまる…。

 

結局、良く言われる、

自分に起こることは、偶然ではなくて、

自分が引き寄せてしまっている事も、あるんだろうなあー、と思ったりした。

自分自身だけに影響することだったら、まだいいけれど、

社会生活の中で生きていると、そうもいかない。

無意識に、相手に自分の気分の落ち込みが伝わってしまっては、仕事もうまくいかない。

むしろお客様とお話しするときは、相手の方の気分を良くしてあげることが大切。

 

落ち込んだ気分を長引かせないように、

早く自分の立ち戻る場所に行ける方法を出来るだけ多く持っておくのが理想。

私にとって、ヨガは、その為の大切なツールのひとつ。

集中力が高まり、体と気分が、リセットされ、クリアーになれる。

 

土いじりをしたくなってきたー。

土いじり日和に。

雑草?、じゃなくて、草抜きでも・・・笑。

草抜き瞑想、も、ありだなー笑笑。

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 12:30-14:00 【週によって時間変更】

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)