読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

春について、しみじみと思いにふける。春は体だけでなく、こころの軸も地に根付かせてー。春はぶれない体と心づくり。心身一如だから。

健康法を探すより、日々の張り合いや目標をみつけようー。   そして、そのためにヨガをする。張り合いや目標に向かって進むための基盤は、しなやかで、強いからだとこころー。

f:id:kobetreeyoga:20170324214001j:plain

部屋の中を、小さいアリが歩いているのを見つけた。

最後に見たのは、初秋かな。アリも冬眠から?目覚め、新しい活動を始めるかー。

人間と同じか。先週末から、確実に、外を歩いている人の数が多くなってる。

 日照時間が長くなって、気温も上がってくると、人も表に出て活動したくなってくるのかな。

その反面、春は面倒なこともある。

いろいろ思いにふけってしまいがち。

人生は長距離走のようだなー、と感じてきて・・・笑。

このまま死ぬまで普通にしてていいのかーーー!!!とか。笑。

(普通でいいではないかー。今、ここをさぼっていなければーーー。普通でいることは、無能とは違うもんねー。)

 

春。自分の事情ではなく、周囲の環境や状況の変化に影響されて、自分の意志と反して、自分の生活も変化させられたり。大抵の事は、周囲から受けることが多い。

春。何か新しく始めよう、チャレンジしようー!と、思えたり、何か始めないといけないなあー、と感じて、何となく始めたりー。

しようと思って結局出来なかったことを、もう一度始めようとしたり。

春が自分の背中をただで押してくれる。

このチャンスを生かすか、気付かぬ振りするか。

そう、こんな時だから、

体だけじゃなく、精神的にもしっかりとした基盤が作られていて、行動が現実的な方向に根付いている状態にしたい。

変化を受け入れて、希望するところに向かって踏み出し、進んで行くために。

その為の、大阪のヨガスタジオでのスペシャルクラスだった。春分の日

テーマ ’春のスタートへ導くヨガ・安定した土台で始動しようー!’

レッスン中、何度も ’足裏’ということばを使った。

基本的なポーズを取りながら、自分の重心を常に意識するように。

押したり、踏んだりする力の分だけ、地面からの押し返す力を感じる事が出来る。

体が持ち上がって、楽になるのを実感してほしい。

’上半身は軽く、下半身は重く、安定しているー’と。

足裏の重心が体の安定感を決定する。

その実感が、こころに ’安心と快適さ’ として伝染する。

'心身如実’ こころとからだはつながっている感覚。

 

とても落ち着いているけれど、覇気がなかったり、

反対に、やる気はとてもあるのだけど、緊張や焦りを感じて、ふわふわしていたり、

このどちらでも、だめ。

ヨガの練習は、ちょうどいい心の状態にチューニングしてくれる。

イキイキしていて、とても落ち着いている状態へ。

こころの軸がぶれたら、ヨガをして、修正する。

またぶれたら、ヨガで安定した状態へチューニング。

その繰り返しー。体で感じて、内側に伝わる。

ヨガは自分が立ち戻る場所。また拠り所でもある。

 

体が柔らければ、健康ですー、ということはない。

それより、日々の張り合いを持つことって、とても大切だと思う。

そのわずかな変化に気付く楽しみがあると、毎日に張りを出すことが出来て、それが健康につながる。

何か目標をもって、それに打ち込む。それに伴ったスキルアップだけでなく、充実感も味わえて、昨日と今日の違いの変化に気付き、毎日の生活に張り合いが生まれてくる。

 

ある私の先生が、

認知症になる人の多くは、自分はいつ死んでもいい・・・、と思っている、

という話をされていた。

でも、現役で何かを教えている先生や、病院の先生や、いつまでも学び続けている人たちは、認知症にならない。

学び続けている人は、それを伝えたいという目的があるから。

’いつ死んでもいい・・・’、なんてさみしいな。

張り合いや、目標を持ち続けている人は、そんなこと思わない。

私のレッスンを受けに来て下さっている生徒様の中で一番年が上の女性(77歳)は、

好きな山登りが、足が悪くなってきたことが不安になり、一度、山から離れて、

そしてまた山登りに戻りたいという希望を持ち続けて、ヨガを継続されている。

いつも、きつい坂道を往復してレッスンを受けに来て下さる。

むしろ若い方よりお元気で、頭が下がる思い。

そして、その女性が、’なんか脚か変わってきたの。また山に行けるかなー、って思えてきたー’、と、最近、おっしゃられた。

いつも、私のガイドを熱心に聞いて、ヨガマットから離れても、姿勢を意識しておられるようで。

やっぱり、日々の変化を感じるというのは、毎日の張り合いになるということ。

ヨガの練習は、どんなシチュエーションにも効果をもたらして、その頑張ってる何かの目的のスキルアップにつなげてくれる。

たくさんの人が、毎日の生活の中に、5分や10分の時間でも取り入れられたら、

いいのになー、と思う。

私も、周りの人の役に立てるように、ヨガの練習を継続するのみですー。

Tree Yoga

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 12:30-14:00

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)