読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

考えたり、知っていたり、信じたりすることは、それほど重要ではなくて、唯一重要なのは、何を実行するかということ。

' ♪♪ あっ、気持ちが動いてるー、たった今、恋をしそうー🎶 '. (笑)

これって、春の歌?

カーペンターズの♪Close to you が聴きたくて、

YouTube をさわっていたら、聞いたことがある曲(尾崎亜美・マイピュアレディ)が流れてきた。

春は、心が動くとき。

恋をしそう♡・・・とは単純に思えなくなってしまったけどー。苦笑。

 

春は、何かが変わるとき。

心が動いて、

希望を感じたり、不安になったり。

別に何も始めなくてもいいのに、

何か始めないといけないような気になって、焦ったり、緊張したり。

そして、なんとなく始める事になったりー。

そんなきもちが混在し、ざわざわしてしまうときだと思う。

 

こころだけじゃなく、人も動くー。

私の周りにも、私のそばから離れて行ってしまう人もいる。

その中の一人は、私の心の拠り所のような存在。

しょっちゅう会っていなくても、近くに住んでいると思うと心強く思える、かけがえのない、気の置けない女友達。

想像もしなかった、どうしようもない被害にあい、本当に急遽、この春から、自身の意思と反して、ここから遠い所へ引っ越しする事になってしまった。

春早々の最大の思いがけない出来事から、

当たり前であったことも、一瞬にして、

当たり前ではなくなること。

その当たり前の凄さや、そのありがたさ、

そもそも当たり前ということなど、この世の中には無い、ということに気付かされるー。

 

どうしようもなく、さみしくて仕方ない。  

ヨガのプライベートレッスンも私と始めて、一年経つ。

本当に体も強くなって、動けるようになってきていた矢先。

彼女も、'私のヨガは、どうなんのー!😂'

と、嘆いていた。

今やスカイプや携帯なんかで顔を見ながら、オンラインで話は出来るけど、

すぐに飛んでいって、話が出来る距離には居ないのが心の底からさみしい。

 

いつ何が起こるかわからない。

でも、彼女は、今、前しか見てない。

愚痴も言ってない。もう前に進み始めた。

私も彼女も先に進むために、実行に移すしかない。

必ず、笑える時がくるから、がんばろうー!って。><;

 

私の今春の第一歩は、来週、春分の日、ヨガスタジオで、

自分の体の土台を感じてもらいたい、というテーマでスペシャルクラスを開催すること。

本格的な春が近づいているからこそ、必要に感じたテーマ。

これは自分とっても必要になる練習。

皆さんに伝えながら、同時に、自分も学ばさせて頂く。

英語でいうGrounding グラウンディングという、私の好きな便利な言葉は、日本語感を出して、言葉にするなら、私のイメージで、土台 だと思う。

f:id:kobetreeyoga:20170314141933j:plain

 

ただ、大地に立つ、という意味ではなく、地に足をつけるということは、

カラダだけではなく、精神的にもしっかりとした軸が根付いていること。

立ち振る舞いはしっかりと、行動は現実に根付いている・・・、というイメージ。

意識をして、ヨガの練習に取り組めば、この両方を同時に何となくでも感じられる。

ヨガの練習をしているときは、足裏はマットではなく地面と捉えて練習する。

自分をごまかして、不安定な状態で、立たず、座らず、

いつでも丁寧に動き、自分のこの身体が、常に大地に支えられているという内面の強さを養いたい。

静かで落ち着いていても、覇気がない自分。

反対にやる気にあふれて、動きたい!という意欲的でも、どこかしら、ふわふわした自分。

このどちらでもない、対局する2つの面のちょうど真ん中に、チューニングしていくのが、ヨガの練習。

上半身は軽く、下半身は重く。下へ向かう力への意識。

この春分の日は、来てくれはった皆さんと、ゆっくり呼吸をしながら、こころとからだで、グラウンディングを意識した練習をする。

実際に、どう感じるかはひとそれぞれ。生活も、環境も違う場所で生きているのだから。

この春に、始動したり、再始動したり、緊張することがあっても、

自分の土台を感じて、安心して、希望に向かって進んでいけますようにー。

f:id:kobetreeyoga:20170314135916j:plain

 

 体と心の軸が地面に根付いた状態で、一歩を踏み出したい。

一歩を踏み出すには、

考えたり、知識を吸収したり、見えない未来を信じたりー、どれも大事な行動だけど、

それよりも、何を実行するか、から始めることが一番必要な事のような気がする。

いやいや、その前に、ヨガのマットの上で、Grounding =自分の土台を感じることだったー。

しっかりとした一歩を踏み出すためにー。笑

 

ヨガから離れていた方も、再始動してみませんか。新しく始動するのも素晴らしいこと!

レッスンの始まりと、終わった後の、からだやこころの状態の違いや良い変化を感じられるといいですね。

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 12:30-14:00

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)