Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

3月、春、という言葉を見たり、聞いたりするだけで、からだが軽くなった気がする。

根拠のない自信も大事 ><;

梅の花を見てからか、なぜか3月に入ってから、いつも履く靴下を厚手のものから、薄手のものを迷うことなく選び履くようになっている。

不思議なもんだなー。

寒くない、という何の根拠もない自信。いつも私の中にいる。

 

今日は、健康診断の後、メリケンパークのリニューアル工事がどこまで進んでるのか

見に行ってきた。

神戸港開港150周年記念事業の一環として、来年3月完成を目指して、

来年、開園30周年を迎える神戸メリケンパークは新しく変わろうとしている。

今は、公園の海に面した南東の二面が封鎖されている。

f:id:kobetreeyoga:20170303201034j:plain

↓ 完成予定イメージ 店舗面積360平方メートルのスターバックスカフェが

Landmark になりそうな公園 (この写真では見えづらいけど・・・苦)

f:id:kobetreeyoga:20170303201121j:plain

f:id:kobetreeyoga:20170303202411j:plain

f:id:kobetreeyoga:20170303202429j:plain

 

3月20日祝日は、ヨガクラスを持たせて頂いている大阪のスタジオで、スペシャルクラスをすることになり、昨日、打ち合わせを始めた。

まずテーマ。

私の中では、実際、体が反応した通り、

春、新しいスタート、のイメージばかりがひっかかる。

この直感に従ったらいいのかな。

自分のしたいことが、生徒さまにも必要と感じてもらえるかどうかが、まず大事。

意識するところは、土台。体を支える部位。

足裏、脚、坐骨などを地面に安定させる。

その安心感を味わう。頭が冷やされる。

そして澄んだ目で周囲が見えてくる。

そこから新しく始める、または改めて踏み出せるように・・・。

まずは土台から整えること。

それは、私自身がヨガの練習から体得し、会得出来たこと。

心と体が調和した状態は、ヨガの練習からでしか得られないものだと思う。

 

スペシャルクラス2時間だけでは、実感することは難しいのも重々承知。

これが初めの一歩となれば充分。

これからの日常に、意識を向けるのもいいなー、と感じてもらえるだけで、今回のスペシャルクラスの意味があるとしたい。

こういうテーマにはみなさん共感してもらえないかなー。

春・安定したからだの土台で始動や再始動ー。

 

今日は、健康診断に行ってきた。

その際の内科検診の時、70歳前後の先生に、ご飯は、’何を食べてますかー’、って漠然と聞かれて、自信を持って、’晩は炭水化物を食べてますー。’って答えたら、

速攻で、’それ余分です!’ と、はっきり言い切られてしまった。おじいさん先生に。

’カロリー取りすぎ’、って。わはは。

今日の血液検査の結果は、去年よりすべて良かった。

なんでかなー、って考えてみたところ(むしろ悪くなってるかもしれない・・と心配していたのに…)、昨日、自然派モダナークカフェで、ランチとそのあとに、バオバブ茶を飲んだのを思い出した。

バオバブの木に生るスーパーフルーツのパウダーを溶かしたもの。

お薬みたいな効用がスゴイ。初めて飲む味は、決して甘くておいしいーっていう感じではなく、どちらかと言えば、良薬口に苦し?

甘酸っぱい、土の味がした。バオバブティーのおかげか?

一緒に飲んだ友人は、肌がきれいになっていて、もしかして、バオバブパウダーが、効いてるかな、って、思ったらしいし。

これからの食生活に取り入れてみようかなー。

毎度のことながら、私って単純。

そして、お店の思うツボになるー。苦笑

 

季節の変わり目、天候の変化に合わるために、私たちの体の中は、過酷な労働をしてくれている。

私たち自身も、その働きがスムーズにいくように、ヨガの練習で、体の外側からも働きかけていくことが必要。

 

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

 Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 12:30-14:00

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)