読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

たとえ間違ったことばの使い方をしていても、正しくニュアンスが伝わればオッケーかなー

 

’ああー、今日はさわやかな天気やなー’ さわやかは、年中、いつの季節でも使える言葉ではなかった―。

先週日曜日は、神戸のハーバーランドのモザイクへランチに行った。フィッシャーマンズワーフというレストラン。そこでバイキングを頂きながら、友人とおしゃべり。

f:id:kobetreeyoga:20170131201245j:plain

がっつりサラダ+魚介類のマリネに、メインの肉魚系、パスタにパンに、スープにーその他もろもろ。

お箸やフォークを一度もテーブルに置くことはなく、持ち続け、おしゃべりしながら食べ続け、デザート、アイスクリーム、コーヒーを頂いたら、また炭水化物や、動物性タンパク質に戻り、食べ、私の口はお喋りと食べたりに大忙し。だいぶ酷使させたと思う。

 

食後の運動も兼ねて、そのハーバーランドから三宮まで歩いて移動。

途中、元町の南京町を通ると、春節祭が行われていた。いつもの週末以上の賑わいで、中国人の方も多い。

f:id:kobetreeyoga:20170131201321j:plain

そして、途中、センター街の入り口で、主に女子が並んでいる行列があった。

何事かと思えば、今や、おもしろ絵本作家として有名になっている、キングコング・にしのあきひろ の絵本原画展『えんとつ町のプペル展』に入場待ちの列だとわかった。

f:id:kobetreeyoga:20170131201404j:plain

f:id:kobetreeyoga:20170131201602j:plain

私も、行列がなければ、見たかったな。

最近の西野さんのエピソードにも共感したし、ちょうど興味を持った矢先だったからー。

 

話は戻って、そう、そのさわやかと言う言葉。知らなかったー。

歳時記では秋の季語。だから秋に使うのが正しいらしい。

この事実、一般的に認知度はどれくらいなのかな。

 

昨夜のバラエティー番組で、これを偶然見て知った。

もし、あれを見ていなかったらー、私は死ぬまで、間違ったまま、季節に関係なく、オールシーズン使い続けていたにちがいない。

今まで、人に間違いをたしなめられた経験がないけれども、

もしかしたら、相手が、私の使い方の間違いに気づいて、心の中でそれを思われていたらー、と思うと・・・恥ずかしい。

でも、暑くもなく、寒くもなく、過ごしやすい天気や時期をさわやかーと、言いたくなるではないかー。(さわやかな人、はどうなる?。)

というわけで、もし春に、同じような天気を言うなら、’ああー、すがすがしい天気やなあー’ となるのが正しいらしい。

そんなーー。では、すがすがしい気分、は大丈夫?

 

夕立は、夏の夕方に雷をともなって激しく降る雨。

だから、秋の日の夕立はない。←これに関しては納得。

 

こうなると、何の疑いも持たず、知らずに、間違って使い続けてる言葉って、他にもあるに決まってると思うと、怖くなってきたー苦笑。全く自分に自信がない。

 

 でも、この類の日本語は、曖昧だと思う。

間違って使っている人の方が多ければ、そっちで使ってもいいー、というように変わっていくものらしいし。

例えば、重複という言葉、どのように読むか。

自分の場合で言えば、

新卒で会社に入社した時期、会社の上司から仕事を教わっていた時の会話で、

'これはじゅうふくしてるから、要らない' と、言われた時があった。

その時、ああ、これは、ちょうふくではなくて、じゅうふくと読むんだなあー、と、その時、私の頭の中で書き換えしてしまった。

実際、正しくは、ちょうふくと読む。番組でも訂正される場面があった。

でも、今現在は、どちらでも使えるらしい。

なぜなら、じゅうふくと読む人が多くなってきたから。

 一般的な日本語の基準と、アナウンサーや公の場所で話す日本語の基準、

どちらも存在するということ。

もちろん、正しく日本語を使うのは、基本だけれど、

結局は、その言葉を使っても、自分の言いたいことのニュアンスが相手に正しく伝われば、それで良い!ということではないかな、私は思う。

私も、こうしてブログを公にすることで、以前より言葉を正しく使う意識は高まったし、ヨガのレッスンの際には、人前でお話しするので、特に言葉使いには慎重になっているつもり。

もし、間違って使って、相手に自分の言いたいことが間違って伝わる、ということだけは、したくない。

そこだけは、今後も注意していこう。

 f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

Tree Yoga

神戸御影・西平野自治会館 阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 12:30-14:00

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)