Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

楽しくなければ、一生懸命になれない。楽しい予定を立てて、この寒さ乗り切るー。

f:id:kobetreeyoga:20170123212457j:plain

今、六甲山は、間違いなく、雪がふってる、寒そうな空。

阪急電車神戸線御影駅から見上げた六甲山。

f:id:kobetreeyoga:20170123212530j:plain

毎年、毎年、私は寒さに弱い。天気予報を見るだけで、身震い。

かと言って、周りから不思議がられるけれど、ウィンドサーフィンや、波乗りで冬の海に入る。大けがをしたりするのも、真冬に数回あったし。

冬の海には、夏の海にはない良さもあるし、すべてのことにおいて、嫌な事もあれば、良いこともあるということ。

でも、陸の上では、身近な冬の良さを見つけるのが大変。

お酒を飲めない私には、美味しいおでんと、日本酒を一杯ひっかける、というのを楽しみがない。

もしそれが楽しめたら、心も身もほっこりと、ぽっかぽかになれるのかなー。

お酒を飲む人になりたいとは思わないけれど、飲める口のタイプだったら、また違う人生を歩んでいただろうなー、と思うことも無きにしも非ず。

 

そこで、楽しい予定を立てよう!そうこうしているうちに、寒い冬が終わる。

最近、イメージとして浮かび始めてきた、私・オリジナルのヨガのワークショップ。

まず私の一番近いところで、やってみる、という目標。

最初に、ワークショップのテーマ、そして、そのテーマに向けて、どこから入っていくか、わかりやすく伝える方法、どこに照準を合わせて、どこまで伝えるか・・・とか、具体化して考えていくと、一本の線に繋いでいく難しさを実感。

それを全部一人で自由に作っていける楽しさと不安が入り混じった感覚。

万人に共感してもらえるのは、難しい。

でも、一人でも多くの方に伝わるようにする為のセンスが私にあるのかどうか、不安だけど・・・、

自分のやっている事や伝えたいことを見失わず、頑張って、その結果、私自身が今を楽しんでいることが、来て下さった方々に見て伝われば、このワークショップの意味があるのではないかなー、と思う。

自分に欠けているものより、自分がすでに持っているものについて、思いをめぐらせていくほうが良い方に向かうと信じたい。

 

体は消耗品。これを食い止めることは抗っても出来ない。

でも、心の老化はしたくない。そう思っている人は多いと思う。

運動して、強くなって、よく笑って、怒らない、嫉妬しない、楽観的に物事を考えられるようにー、ヨガの練習を継続していきたいー!と感じてもらえるワークショップを目指す。

今冬の時間をこのために大切に使っていこうかな。あっと言う間に過ぎそう。

 (↓ 三峰山の冬の霧氷、大和と伊勢にまたがる山) 

f:id:kobetreeyoga:20170123230049j:plain

 寒い地域で暮らしてられる方々にとっては、こんな寒さ、寒さの内に入らないかもしれませんが、慣れないわたしにとっては、毎年の大きな試練なのです。

先日、自分と同じ、ハッシュタグ#御影 でインスタグラムを見てたら、私が好きな辛そうな赤いスープのラーメンの写真を見つけたー。

そこは寶龍(ホウリュウ という名前のお店で、そんなお店が近所にあったんだあー、と思って、さっそくグーグルで調べると、ううん。。。?ここーどこー?って。上川郡?北海道?。どおりで、知る由もない、同じ御影でも、北海道の御影だった。

札幌から釧路に向かう途中にあるらしいお店。残念だけど、ここには,すぐには行けないな・・・><:

 

もし、予定が入ってない時間を見つけたら、新しいことを始めるのもいいのではないかなー、と思います。ヨガもその選択肢のひとつになるのでは。

もし、それが楽しいー、と感じるものになれば、

生活にメリハリが生まれて、良い意味で、明日に向かって生きる張り合いになります。

こころを老化させないために・・・。

Tree Yoga

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

神戸・御影 西平野自治会館 (阪急電車神戸線御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 12:30-14:00

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)