Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

今になって、甘酒が美味しいー! 今年、何かを変えたいー?。変えるか、維持か。

神戸・御影でも雪が降る。空気の冷たい真冬は、甘酒が、五臓六腑に染み渡る―。

f:id:kobetreeyoga:20170115201048j:plain

今年のお正月、家族で過ごしたとき、甘酒をふるまってもらった。

最後に飲んだのはいつだったか思い出せないくらい、久しぶりだった。(そういえば、母が時折、冬に作ってくれていたのをその時思い出した ><:)

それがとても美味しくて....。今まで甘酒を美味しいと思ったことがなかったから、慎重に警戒しながら、口に運んでいくと、思いのほか、’ああー、飲めるうー ^c^; ’ぐびぐびーっと、飲んでしまった。

世間では、今、プチ甘酒ブームらしく、(もしかして、もう終わってるかな。)

現在、日本のセレブ方が、美容のためにと、飲んでるらしい。

いくら、美容に良いと言われても、苦手は味であれば、飲めないけれど、

お正月、出会ってしまった米麹から出来た甘酒は、今の私の嗜好品。

しかもこの嗜好品には、幸運なことに、たくさんの栄養素と効能があって、

それも、ひとつの栄養素がひとつの効能を果たしているのではなく、美肌、細胞、胃腸などがそれぞれ繋がって効果を発揮するみたいで。。。

美味しく頂きながら、免疫細胞が多くある、胃腸を集中してきれいにして、免疫力向上になり、

あと、'腸は第二の脳’ と例えられるほど、

脳への指令は、7割が腸から指令が出ているという研究結果に基づいて、今から、認知症予防だー!それにも役立てよう。

しばらく続くこのキツイ真冬に、ぐびっと、甘酒を食生活に取り入れよう。

 

今週末の朝日新聞にあった、’今年、何かを変えたいですか?’ と質問したアンケートの結果の記事を読んだ。

 

f:id:kobetreeyoga:20170115200124j:plain

『はい』が、74%『いいえ』が26%

はい、と回答した、変えたい派が変えたいことに挙げた中で、最も多かったのが、「自分の健康状態」で、

次に、「生活のリズム」、「暮らしの経済的な面」、「食生活」、そして「働き方」と

続いていた。

金銭的なことより、健康状態のことを気に掛ける人が倍ほど多かったのが、自分の想像と違っていて、意外だった。

ユニークなところでは、9位が「容姿」笑。

そして、更に、はい、と答えた人に、最も変えたいことは実現できる?と質問。

できる、たぶんできるが、45%。

たぶんできない、できないが、15%

それ以外がどちらともいえない。

とにかく、変えたいという意思は持ち続けているということ。

私は、どちらかと言えば、変えたい派かな。いつもと変わらず・・・とか言いながら。

現状維持では、進歩がない。

でも、人によっては、特に高齢社会の現実からすると、健康を害したりすることが、自分にも、また周囲でも起こることが多くなってくると、せめて昨年と同じであるように、と願う人もおられるはず。

 

私がヨガのレッスンをしていて、特に最近感じるのは、年齢を重ねていらっしゃる、比較的ご自分で動ける方々は、熱心に練習されるなー、と感じる。

レッスンに通うということだけでも、素晴らしい第一歩をされているし、自分で自分の体をどうにかしたい、良くなるように、これ以上悪くならないようにー、という気持ちの表れが感じられる。

ヨガは、他力本願ではなく、自分で自分の体を整体していくこと。それがヨガでは出来るはず。

健康を害する大きな理由のひとつは、体の左右の歪み。

その左右差の歪みは、ヨガでなければ治らないと信じている。

 

一年の計は元旦にあり・・・、で、もし何かあるとすれば、

自分が学んで、それを咀嚼できたことは、自分の周囲の人に伝えていくー、ということ。

それをしなければ、吸った息を吐き出さないのと同じ、だからー。

こういう意味の格言を坂本竜馬が残していたはずー笑。

健康第一!去年よりたくさんの方に出会えますように...。

f:id:kobetreeyoga:20161226210604p:plain

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 12:30-14:00

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com

■プライベートレッスン
マンツーマンでしか得られない練習を致します。
自分の間違った姿勢や体の使い方に、早く気付くことができるでしょう。
料金:90分5000円
お二人以上のセミプライベートも可能です。
(料金は人数に応じて変わります。)