読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

繁忙な時期は、眠ること。ストレスは残さず、離れて、生かして味方にして・・。

 '寒いですねー' が、最初のあいさつ。

早朝のマイソール・ヨガの後の、澄んだ真っ青な冬の空が気持ちいいー!

ショッピングモールに行けば、モコモコしたウールの商品の方へと、自然と脚が向いてしまうー、そして触れる。衝動買いしそうになる。

 

f:id:kobetreeyoga:20161217210914j:plain

今年もあと半月になってしまって、いつも何かに追われているように感じる時期。

年末年始は、人の数だけ、それぞれの過ごし方がある。

この時期、大抵の方々の場合、一年で一番忙しい時期で、常に、体も頭も働いているような気分になっているかと思う。

パフォーマンスを上げる為に、体と頭が休養を得るには、まず現状からきっぱり離れる事が必要。

今すぐ試せるのは、’睡眠’ 眠ることだと思う。

床についたら、すぐ眠れるタイプなら、問題ないけれど・・、眠れないひとはどうしたらいいのかー。

日本人では、今現在、5人に一人が不眠症という厚生労働省の調査の結果が出ていた。

世界全体でも不眠症に悩んでいる人たちは多いみたいで、3人に一人。

先進国アメリカは、さらに不眠症発症率が深刻なようで、2人に一人が不眠症を経験したことがあるという結果が出ているらしく、それに比べれは、日本は不眠症にかかりにくい社会なのかもしれない。どうしてそうなのかな。

不眠症は、不安からくる精神的な病気ではないのかなーと思うけど。

中国人の友達と以前、お互いの国の仕事に対しての考え方の違いを話したとき、

日本も欧米化してきているので、今はそこまでではないかも知れないけれど、

昔から一つの会社で最後まで勤めることを習慣にしてきているのに対して、

中国は一つの会社に留まることは、むしろ仕事が出来ない人、という見方をされるみたいで、どんどん仕事を変わっていく人のほうが、ステップアップが出来る立派な人だと見なされるらしい。

でも、その私の友人は、日本の社会の習慣の方が大変なことだと思う、と言っていた。

日本は、年功序列のシステムも今だ残っているだろうし、そうであれば、自動的にお給料は上がっていくし、出世も自動的にするという環境にあると思う。

アメリカは実力社会で、競争社会であるために、ストレスの度合いも日本に比べて高くなるというのも、理由の一つではないかな。

不眠症の原因は、ストレス。悪さをするストレス。

でも、人間、その何かしらのストレスを感じなければ、健全に生きていけないと思う。

ストレスがあるからこそ、やる気を起こそう!、とするし、パフォーマンスを上げよう!と努力するし、降りかかった問題を解決しよう!と、考え実行するしー。

その結果、私たちは、人間的に成長するし、進化して、能力を上げることが出来ると思うし、実はなくては困るもの。

ストレスがあるから、仕事もして、勉強もして、そして休みが楽しみになり、遊ぶ。

ストレスが一切無いと、オンとオフがなくなって、頭を使うことがなくなって、脳が働かなくてもいい状態を作ってしまう。そうなると、脳からの指令も体に送られず、運動機能も働かなくなる。とたんに老け込んでしまうではないかあ・・・><

だから、ストレスは良い味方にするものだと思う。

不安から来るストレスは、長い時間、頭の中に残さず、それから出来るだけ早いうちに離れる。

離れる方法のひとつは、眠ること。眠って離れる。一度、リセットする。

 

不眠症の方々は、眠らなくてはと思っているのに、眠れない。そのストレスでさらに

目が覚めてしまう。

その対処法として、アメリカのTech insider が出してる記事で、アメリカの大学教授が、紹介している’不眠症に襲われた時でも眠りにつける’ 簡単な解決法が素晴らしいなー。

それはただの深呼吸。これはヨガで練習していることと同じ意識してする深ーい呼吸ー。

規則正しく鼻で息を吸って口から出す。その時、心の中で、「落ち着いて」と自分に言い聞かせる。

あまりに単純で、うまくいくとは思えないかもしれないけれど、

こうすることで、心を落ち着かせるホルモンが神経系から放出されるそう。

生徒さんの中に、眠たくないのに、呼吸の練習の時、あくびが出てきてしまうんです、と言われることがある。

多分、これまで、体が緊張してきてた状態から、呼吸で気持ちがほぐれ始めて、リラックスしてきてるのだろうなーと思う。

この方法ですぐに不眠症から解放される効果が得られるかどうかは、わからない。

すぐには結果が出なくても、続けてやっていけば、それだけで眠れる体質になる方向に向かっていってるはず。

何でもそうー、すぐには結果は出ないし、進歩も見れないかもしれないけど、その目的や目標に向かってるだけで、前に進んでいる。

それを信じてー。

私は、不眠症ではないけど、睡眠不足症候群。

そして、極度?の手足の冷え性

ヨガをやってても冷え性?って言われることあるけれど...、ヨガも継続が必要。

まだまだ冷え性は治ってくれないし、体がしんどい時もある。人間だものー笑

でも、ヨガをやってたら治るかもしれないー、と信じて毎日練習してるし、ヨガをやめたら、もっと冷え性がひどくなるかもしれないー、とも思っているし。

私はこういうタイプなんだと思ってる。

みんな個々の違う人間なのだから、人と同じでなくてもいい。

みんなでお互いの足りないところを、補えられる環境でいたいなーと思う。

 

ヨガをやった日は、夜ぐっすり落ちて行くように寝られますー、と生徒様から言われることもある。

ヨガはどんな人でも出来る、万能な運動。

体を使って意識した呼吸をして、体を動かしながら、体を整えて、自分と向き合う為、日常から離れて、自分だけの時間を味わう。

その練習が終わった後の自分は、体も内面も、練習を始めたときの自分とは違うという感覚。

もし何かしらのストレスを抱えながら練習を始めたとしたら、練習が終わったあと、もっと大きく、広い気持ちで、そのストレスの原因となるものを見れるようになっていることもある。

ヨガが気になる方がいたら、今年中に始めて、ほんの少しでも得たものを来年に繋いでいくのも素敵なこと。今からヨガを始める良い引き金になるのではないかなあー。

 

そして私は明日は日本海にサーフィンだー。寒いのはストレスだけど、心身共に強くなるために、ストレスを味方にするよー。

 

f:id:kobetreeyoga:20161217001712j:plain

Tree Yoga

 御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 駐車場有5台駐車可能

 ヨガのきほん・バランス

 火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

 水曜日 12:30-14:00

 木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

 料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

 お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約