読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

うれしいひとこと・・・。楽しいから、ヨガにくる。体が動くことを実感する気持ち良さ。

太陽礼拝がアーサナの基本。アーサナ(ポーズ)の練習に迷ったら、動きも呼吸も丁寧に太陽礼拝へ立ち戻る。

f:id:kobetreeyoga:20161120223621j:plain

すべてのことに関して、継続することは、たやすいことではない。これ本当に。

続ける為のモチベーションの保持はどこからくるのか。

楽しいから、続ける。自分を律する為に、続ける。

どちらのタイプにしても、続けた結果のごほうびとなるもの、’小さな進歩’ を実感しなければ、継続することは難しいと思う。

先日、レッスンでの会話中に、生徒様から、’ここに来るのが楽しみなんです。ここから私の一週間が始まります。体が動けるようになるからー’ というお話を聞かせてもらった。

その方が来られるレッスンは、木曜日だけどー笑、彼女はこの木曜日を自分のスタートにするペースで、一週間を過ごすらしい。

彼女はヨガ初心者。あと10年くらい前から初めていたらよかったなあーと、おっしゃられていたけれど、いやいや、ヨガを始めるのに早いも遅いもないから、大丈夫です。

’楽しみー’とはっきりと言い切られた様子が、ステキで、本当にうれしく感じた。

’行かなくてはー、さぼってはいけないー’と自分の背中を押しながら、通うのとは違うけれど、

それでも、クラスを終えて、帰り道、やっぱり来て良かったーと、いう実感がなければ、再び同じ場所に来ることはないと思う。

自分の進化や成長を感じることは、本当に幸せだと実感するときだな・・・と思うし。

 

マイソールで新しいポーズの練習が上手くいかなかったり、練習中に急にどこかが痛く感じたりすることがあると、

私は太陽礼拝に戻る。太陽礼拝には、アーサナ(ポーズ)の基本がいっぱい詰まっているから。

丁寧にじっくりと自分と向き合いながら、繰り返しやる。

そうすると、改めて自分の間違った癖に気づかされる。

お腹が抜けてしまっていたり、アップドックできちんと伸び上っていなかったり、脚力を使えてなかったり、何より一番大切な呼吸が浅くなっていたり・・・。

アーサナは本当にバランス。いつまでも、強いところばかりに頼っていてはいけない。弱いところも均等に使っていくことで、強くなり、左右のバランスが整っていく。

鏡に映る自分のポーズではなく、自分が今どのように体を動かしているのか、五感と筋感覚で感じることが私のヨガの練習。

 

ヨガの練習は、いつも ’サマスティティヒ(タダアーサナ、マウンテンポーズ、基本姿勢)’ から始まる。これが最も難しいバランスのポーズ。

<アイアンガーヨガでは、このタダアーサナが正しく出来なければ、先に進ませないー、とまで言われていたらしい。今でもそれが実際にあったら、私なんて、永遠に真っ直ぐ立った練習ばかりになってしまうー苦笑。>

そして練習は、サマスティティヒ・タダアーサナで終わる。

バランスと取ろうと自分に集中することから始まり、自分の今のバランスを感じる練習で終わる。

太陽礼拝、マウンテンポーズは、自分と向き合う、自分が立ち戻れる場所。

この毎日の練習でsmall step up が感じられた時、また次の目標が出来て、次に続いていく。(これが出来たから、何なん?って思われるのだろうけど....笑)

そして、日常生活が活気を帯びてくる。社会生活でもバランスを測れるようになったり。

 

一般的に、寒くなるこの時期から春まで、ヨガ練習通う人たちがは減る傾向にある。

冬でも、寒さに関わらず、練習に通う方々は、本当に熱心。

ヨガだけに限らず、海もそう。冬はサーファーが減る。

その空いた海で練習するのが良いチャンス!・・・なのだけど、実際は寒いよー。

暖かい海で乗りたーい。冷え性ですから。

今日は早朝からサーフィンに行く予定で早く起きたのに、波の予想がはずれて、取りやめ。

早く起きなくてはー、と緊張してたから、熟睡出来てない。でも、早起きは三文の徳。レッスンの練習も出来たし、良かった。

日中は、六甲アイランドを歩いた。

f:id:kobetreeyoga:20161120225006j:plain

 

f:id:kobetreeyoga:20161120225035j:plain

落ち葉の上をサクサクと音を立てて歩くのが好き。この秋ならでは。

f:id:kobetreeyoga:20161120225107j:plain

葉っぱが落ちていった木には、しみじみと感じる。。。

 

楽しいから、それとも自分を励ましながら・・・、どちらにしても、継続することは本当に凄いことだと思う。

寒い日だから家でゆったりとしていたい気持ちも、とてもわかるー。

でも、冬でも、夏でも、春でも、秋でも、ヨガの練習は、体にも精神的にも、いいと思うのだけどなあ。

Tree Yoga

 御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分★5台駐車可能

 ヨガのきほん・バランス

 火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

 水曜日 12:30-14:00

 木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

 お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

 kobetreeyoga@gmail.com