読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

とうとう冬が始まったー。アメリカもー。なせ勝ってしまったのー。冬の覚悟をしなければ...

性格は顔に出る。

冬が始まったー!うれしいことはほとんどないっ、私にとって。 昨日の早朝、マイソールに出かけたときから、始まった。駅まで走ろうと思っても、六甲山から吹き降ろす北風をまともに受け、前に進まない。

服は、初ダウンジャケット。スタジオに着くと、石油ストーブが今シーズンはじめて、焚かれていた。

自分の日中のヨガのレッスンでは、初めてエアコンをオンにした。

♪雪やこんこん、あられやこんこん・・・♪ の曲を流しながら、石油を売って回る移動車を見た。もはやー?

ううん・・・、と、後何があったかな。今シーズン初もの。あっ、電気ストーブを出してきた。笑。

唯一、いいことと言えば、波の質が整い、良くなること。ああーでも、また寒い日のサーフィンかあ・・・。

f:id:kobetreeyoga:20161110154511j:plain

 

そして、まさかーとは思っていたことが、現実となってしまったことに、すこし、動揺している。大丈夫なのかなー、世界は。

私の考えの基準が、世界の考えの基準と、離れてきているのか、わからなくなってきた。そしてこれから、かけ離れていくのか・・・、不安。

 

外見には内面の状態が正確に反映されると思う。

ちなみに今で言えば、ヒラリークリントンさんの今日の表情を見ると、肩の荷が下りたせいか、さばさばした表情になっている気がする。普通の女性になった。

 

腰痛治療を専門にされてる先生のコラムを読むと、

’性格は顔に出る、生活は体型に出る、本音は仕草は出る、感情は声に出る、センスは服に出る、美意識は爪に出る、清潔感は髪に出る、落ち着きのなさは足に出る。’

 

私もレッスンをやっていると、生徒様の表情から、その方の今の体の状態や、感情をチェックするようになる。

その生徒様が、無理をされているかどうかは、表情から読み取る。

朝のアシュタンガ・マイソールでは、共に練習をしている人の中に、無理やりに、自分の今の限界をねじ伏せて、力づくで骨格の可動域を広げようとしている人を見かける。

それは、その方の表情は、悲しそうであったり、口の中で歯を食いしばっていたり。

きっと、ヨガに一番大切な呼吸はどこかに忘れられているよう。

だれでも、通る道なのかな。それが間違っていることに気付けるのは、練習を継続してきた人のみ。

 

私のレッスンで、せっかくの貴重な時間を、そのような練習で使ってほしくないと、

みなさんの表情を確認することは、私にとってとても大切なこと。

私が自分のヨガの練習でも大事にしているのは、自分の身体を感じて、動かす事。

この練習は、自分と社会生活の関係もうまく反映してくれるはず。

 

ここは、私がほとんど週に一度は来る近所の ’インド・ネパール レストラン・Pari パリ’ 。私の嗜好にとっても合った味。

f:id:kobetreeyoga:20161110153549j:plain

今年の春ごろ、オープンしはった。そのオープンから一か月後ほどしたとき、お店のエントランスに、なぜか、信楽焼のたぬきが飾られていた。その狸の前には、お塩とお水が置かれていて、(供えられているような感じ。笑)

お店のネパール人のスタッフの女性に、尋ねると、笑うだけだった。

インドレストランに、こんな信楽焼のたぬき・・・(実際のものではないです)。

確かに縁起物。笑。ぷ、ぷ、ぷっ・・・と笑える。

f:id:kobetreeyoga:20161110153519j:plain

それが最近、こんなたぬきが、ガネーシャに化けた。笑。

f:id:kobetreeyoga:20161110153610j:plain

また、そのネパール人のその女性にこのことを尋ねると、’ガネーシャー’ と言って笑うだけ。

私は、このレストランが大好きー。

 

寒いですが、ヨガは身体に本当に丁度いい運動です。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

ヨガのきほん・バランス

火曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

水曜日 12:30-14:00

木曜日 10:30-12:00 ・18:30-20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com