読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

初体験・屋久杉玉磨き ひたすら4時間磨きこむと・・・光り輝く。ヨガにも通じる時間。

 

何千年も大地に根を張り続けてきた長老(屋久杉)には、大自然からの生命力を感じる。私の体の軸も長老たちのようでありたい・・・木・感謝。

屋久杉玉磨き’というワークショップに参加した。

浜で打ち上げられた屋久杉の荒削りの流木を、0次元から7次元の紙ヤスリを使い分け、ひたすら約5時間磨き上げるというもの。費用、5000円。

木に全く興味がない方々には、そこに何の意味があるのかー、と不思議に思われるのだろうけれど、普段から、木にはこころ引き込まれてしまう私にとっては、とても興味がかき立てられるワークショップだった。

エネルギーと言う言葉を使うのは、こっぱずかしいのだけど、木からはそれを感じてしまう。それも屋久杉。(買えば、ピンからキリまであるけれど、とても高級品。)

何千年も大地に根を張り生きてきた木からは、生命力を感じざるを得ない。

流木であれ、その木は生きているからー。湿度の違いで、木の状態も変化する。

湿度が高い時は、室内の湿気を吸い込み、湿度が低い時は、木から湿気を放出し、室内の温度を調節してくれたりする。

f:id:kobetreeyoga:20161024225054j:plain

まず、たくさんのいろんな荒削りの屋久杉の中から、インスピレーションで選ぶところから始まる。形だけではなく、香りも違う。それぞれ、とても強い香りを放っている。

どうしてかなあ・・・。

f:id:kobetreeyoga:20161024225227j:plain

f:id:kobetreeyoga:20161024225257j:plain

私は、迷わず、まん丸の形の屋久杉を手に取った。

20名ほどの参加者のみなさんは、それぞれの屋久杉を手にしておられる。

とても興味深いなあ。どうしてみなさんは、それを選ばれたのだろう・・・。

そしてどうして私、真ん丸を選んだのかなあ・・・。

f:id:kobetreeyoga:20161024225511j:plain

ここから一番粗い目の紙やすりで、表面を削っていくことを始める。

ヤスリは、一番から6番まであって、7番目は、椿油を麻の布で、磨くことが最終の仕上げ。

信じられないくらい、ひたすら磨き込んだ。

最初はあまり変化がみれないから、どうしたものかと思っていたら、ヤスリの3番目になると、ようやく、木に表情が出てきた。屋久杉の顔の特徴、木目がくっきりと出てきて、変化がわかるようになってきた。

f:id:kobetreeyoga:20161024225557j:plain

そして、ヤスリの4番5番と進むうちに、屋久杉にツヤが出てきて、更に変化が出てきて、その時は、もうすでに愛着を感じてきた。

でも、20名くらいの参加者の内で、私が一番遅れをとっている・・・、焦ったな。

まあ、形のせいにしておこうー笑。

とうとう、先生のチェックをクリアーで、椿油を麻の布でこすり付け、丁寧に磨いた。

仕上げられた私の屋久杉は、輝いていて、なにかの天体に見える。木目もいい表情をだしているし。

f:id:kobetreeyoga:20161024225741j:plain

今までに味わったことのないこの感じ。磨いている間は、ほとんどその木の事しか見てなかったし、思っていなかった。

これも、木とのふれ合い。通じ合えた感・・・笑(私だけ?)

そして、自分の部屋に飾って置いておくと、その木の香りが、部屋に広がってるー。

凄いっ。たった直径4cm弱の球体から。まさしく屋久杉の香り。

やはり長老達の生命力は偉大なもの。

 

私の好きなヨガのポーズは、山のポーズ、そこからの木のポーズ。バランスのポーズであり、瞑想のポーズでもあると思う。

気分や体調が日々違うように、山のポーズも木のポーズも、それと同じように、その時その時で、違うポーズになっている。。でもそこから時間をかけて、自分の足裏で、地面をつかんで、根を張っていけるように、体の軸をつくるための、修正をしていく。

その練習の繰り返し。

これが出来なければ、他のポーズも出来てないのと同じ。

私にとって、自分に立ち戻るための大事なポーズ。

私と木は、つながっている・・・。

いい経験をありがとうございましたー。

 

一緒に神戸・御影でヨガを練習しませんか。

じっくりと自分と対話しながら、自分の為に酷使してくれている自分の体の各パーツをやさしく労わりながら、体の中に空気を送って、スペースをつくってあげましょう。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 ヨガのきほんとバランス ●12:30~14:30

木曜日 ヨガのきほんとバランス ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com