読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

足裏は第二の心臓、手は第二の脳。足裏、手の動きをヨガに応用して、身体能力アップするー

 

 

急に来た寒さが、心にも、カラダにもツライ・・・。体温めてー。

 

昨日は、Bodywork 骨レベルの骨格の動かし方を学びに新大阪まで。

たくさんの学びを持ち帰ってこれた。

常日頃から、’体のパーツは消耗品だ。いつも自分の体を動かしてくれている、自分のからだのすべてのパーツを愛おしく感じて、やさしく使ってあげたいー’ と思っている。

お金があっても、動ける体がなければ、人生はさみしい。

頭の出来が悪くても、体が動けば、しあわせ、何でも出来るー。

 

昨日の実技で、インパクトがあったのは、足裏のケアーをする重要性。

私たちの体を支える土台は、やはり足裏。この足裏を整えたら、足裏から脳に情報が伝わり、下から上へお腹まで骨格が整列されていく。

f:id:kobetreeyoga:20161014222314j:plain

そして、手は外部の脳と言われているらしく、運動に関しては、ほぼ手の動きが関係しているらしい。手からの情報が多いほど、脳は活発。

(私もやった、浪人まわし。机につけば、ボールペンを持って、手の親指と中指でくるくるとずっと回し続けていた。あれを、やっている人たちは、普段、脳をよーく使っているかも、確かに・・・笑)

昨日は、これほど、手と足裏に時間をかけて使った事があったかな・・・と思うくらい、どちらも動かした。

手の運動は、ボールを一個、二個を同時に手のひらに乗せて回したり、手の甲にボールを乗せて、指の一本一本の間を渡らせて、往復させたり。

最初、難しすぎて、思うようにいかず、なんとも情けなくて、落ち込む・・・。

手のひらや、手の甲が赤くなってきた。

でも、それでも、そのあと、両腕を上に持ち上げ伸ばしてみると、スクッと、すんなり長く持ち上げられていき、背中は広がっていた。

 

足裏の下には、スーパーボールを置いて軽く踏み、土踏まずにあたる足の真ん中を上下に、そして、横の方も上下に、拇指球から小指球までや、小指側も上下にも滑らせ...。

そうすると、その後、スーパーボールを取って、歩いてみると、足裏と地面の接地面が増え、土踏まずのアーチが盛り上がって、吸い付くように地面をつかんでいるように感じて軽い、気持ちがいい。

親指の向きも、真っ直ぐに修正されている、という変化があった。

この後、今度は手に、先ほどと同様に、再度、ボール2個を置き、手のひらで回してみると、先ほどより、数段、スムーズに回せるようになっている。

足裏しか動かしてないのに。 足裏の持つ能力、手の持つ能力を実感した。

これはやってみなくてはわからない。

これらの単調な運動をまじめに継続していけば、野球の選手だったら、投手でも、野手でも、身体能力が伸び、怪我無く、より速い球を投げられて、ヒット打てるようになるはず。

イチローは、足裏のストレッチを、丁寧に継続しているということ。だから怪我がないとも言えるらしいし。

手にも、足にも、センサーがある。自分の体の傾きや、足裏には、地面の状態などが感知されて、その情報が、その他の部分に伝わって、姿勢を保とうとする。

そうならば、手足裏をどんどん使って、そのセンサーを鍛え上げ、自分の身体能力を上げたい!

f:id:kobetreeyoga:20161014223112j:plain

認知症の方の症状で徘徊がある。認知症の方の徘徊の行動は、人間のそもそもの習性と言える。歩いて、足裏使って、センサーを働かせ、脳に情報を送り、自然に姿勢制御を行おうと本能的にしているらしい。

だから止めないほうがいい、とも言え、止めずに見守ろうー、と地域で活動しているところも出てきているみたい。

 

今回、先生に、手と足に関係して、自分の手足の冷えについて、質問してみた。

私の体のどこかのパーツの動きが悪くて、それが作用してるからなのか、どうなのか・・・。

そうすると、先生は、それは、ただ私が手足が冷たいという体のタイプだということ、と答えられた。

そもそも人間は全く違うもの。同じであるというのがおかしい。

もし、みんなが同じからだのタイプの人間だったら、どこかか悪くなれば、地球から同時に全部の人間が滅びてしまうから。

そういう考えは、初めて出会ったので、新鮮だった。

 手足が冷たいから、体が不調ということは、そういえばないしー。

服をきて温めたらいいということ。そう思って、手足冷たいタイプの自分とつきあっていくことにした。

 

足裏センサーは、裸足で過ごす事で簡単に活性化されるらしい。

私は、海ではずっと裸足だから、少しは、効果得られているのかな。

見えないからわからないけど。

 

手の動き、足裏を使った動きを、ヨガのレッスンに応用して、取り入れていこう。

脳のトレーニングにもなって、間接的な効果も得られる。

早朝は暗いし、寒いし...、少し前までは、窓もすぐ開けて、朝を迎えていたのに。

こんなに急に変わってしまうとは、過ごしやすい時間というのは、年々短くなってきていて・・・これが当たり前になっていくのかなー。

今の何をするにも丁度いい時に、ヨガの練習はとても集中しやすい貴重な時間だと思う。

じっくり味わいながら、秋を楽しんでいこう。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●12:30~14:00

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com