読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

アシュタンガヨガ・マイソール 毎朝の始まりの場所を変える 自分自身で自分を変えるのは難しい

私の一週間の大半、一日の始まりは、マイソール(アシュタンガヨガ 自主練習)から始まる。

 

f:id:kobetreeyoga:20161005205310j:plain

(㊤先月まで一日のはじまり、練習場)

今週から、毎朝の一日の始まりの場所、マイソール(アシュタンガヨガ 自主練習)を移転することにした。

私の先生が、学びを深める為、渡印・インドマイソールに行かれ、練習場はその間、不在・クローズになった。

自宅練習にしようかとも思ったけど、宅練は、宅練でしかない・・・と思い直した。

今まで積み上げてきたものが、一か月で弱くなってしまうのは、やっぱりしたくない。

 

新しく選んだ練習場に入ると、そこは私が昨日まで練習したきた場所とは、全く違う空気=エネルギーが流れていた。

その練習場の雰囲気は、まず、指導者が発するエネルギーがまず大きく出るものだと、私は感じる。そして、その指導者のエネルギーを受け、練習している練習者のエネルギー、それから、その土地、その部屋にあるすべてのものから・・・つくられるもの。

 

練習を始めると、体もそれを感じて、反応し、頭の中も覚醒されてくる。

体の動きも良かった。集中力もある。

練習の場所を変えただけで、からだもこころも、こんなにも簡単に変化するのだなーと感じた。

単純だな・・・。

いかに、周りの影響を受けやすいものなのかー、と、改めて感じた。

良くも、悪くも。

こうして、自分の身を置く環境が、自分自身をつくっていくのか・・・と、実感する。

場所が人をつくる。

だから、自分の正しい感覚で、判断し、選ぶセンスを磨くことの大切さを再確信することになった。

この場所にいたら、自分はこころ穏やかに、でも意識ははっきりした状態でいられる・・・、

この人といたら、エネルギー、活力をもらえ、いつでもポジティブでいられる・・・とか。

そういう環境にいるべき。

社風って、絶対ある。

良い人が多い会社で働くようになれば、悪い人も良い人に影響され、良い人になる。

逆もある。

良い人も、悪い人が多い人と一緒に働けば、感化され、悪い人になっていく気がする。

 

私たちは、周りから受ける影響がすごく大きい。その社会で生きている。

それは良い方で、自分に取り入れたい。

今回の私の新しい練習場は、まだ始まったばかりだけど、いい影響を与えてくれそうだ。今のところ、いい刺激を感じているし、ひらめきも感じる。

そして、この場所をこれからの私の練習場にするか・・・、それとも、元の場所に戻るか・・・、どちらが自分を高めてくれるかー、ということ。

 どう自分が判断するか。一か月後の自分のこころとからだの変化が楽しみ。

自分のインスピレーションのセンスを磨こう。

f:id:kobetreeyoga:20161005205345j:plain

(㊤今朝、練習後、スタジオの外から見下ろす。神戸・元町の街のバックに六甲山)

 

ヨガは、普段、自分が周りに振り回され、周りのことばかり気にかけているような状態から、自分だけに意識を向けることが出来る、簡単な手段となってくれます。

だれのことも、考えず、自分だけのことだけに使う時間。

雑念が入ってきても、また呼吸している自分に意識を戻し、そして、体の中をスキャンして、それから意識して体を動かす。

終わった後の、からだとこころの変化が楽しみになります。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●12:45~14:15

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com