読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

恐怖心を克服する方法ー、そしてバターコーヒー飲みたいー

アイガー登攀、おめでとうー!イッテQ登山隊に心打たれたあ。

f:id:kobetreeyoga:20160930212946j:plain

毎回楽しみにしている、イモトアヤコさんが、挑戦する、イッテQ登山部。笑わせてもらえるし、感動ももらえる。

登山家でもない、イモトアヤコさんが、あんな熟練登山者が登る山に登れるのは、もちろんテレビ番組の後ろ盾があるからなのは、わかっているけれど、

もうそんなのは、百も承知の上で純粋に観ると、毎回、イモトの頑張りに感動する。

自分にとっては現実的な山ではないけれど、イモトの存在は、私にも力をくれる。

今回、アイガーの高所、切り立った稜線に対する恐怖から、自分を立て直そうとする気力と行動。何度か心がボロボロに折れ、涙を流していた。

まさに自分との戦いー。

(レベルが違い過ぎるけど・・・)私も、ウインドサーフィン中、ハードな海のコンディションに、何度も、海に出ていくか、行かないか、心臓ドキドキしながら、ビーチ際から海を見て立ちすくんだこともあるし。

まさしく自分との戦い。あきらめるのも勇気、でも海に出ていくのも勇気のせめぎ合い・・・。

男性が大半をしめるスポーツ。ゲレンデで、女子、私ひとり。。というときは、幾度となくある。

海に激沈して、ブームに歯が当たって、前歯折れたらどうしようー、マストが折れたらどうしようー、飛ばされて、道具と離れて浜に戻れなくなったらどうしよう・・・、もういろいろ想像を巡らす。本当に私はビビリ・・・><;

でも、迷いながらも、きっと私は出ていくんだろうなー、と思いながら、海を眺めているような気がしていた。

やめておけば良かったなあー、と思うこともあったけど、そのほとんどは、出て行って良かったー、だ。自分との戦いの末、得られる安堵感あり、幸福感あり。

死ぬかと思ったことは、2回ほど、あったけど、なんとか守られてきた。何年も。

こうして今も、ヨガやサーフィンが出来ていることを思うと、つくづく本当に私は心の底からラッキーだと言うしかない。

アシュタンガヨガでも、自分を追い込む方がいいのか、ゆっくり進んでいってもいいのか・・・。後頭部からこけて、そして、こけ方が悪くて、首の骨折ったらどうしようー、とか、手首の骨折れたらいややなあー、とか、もやもやと...。

でも、いつか、いや出来るだけ早く、前に進みたいー、と言う気持ちに嘘はない。

私が恐怖心を克服しようするときー、今までどうしてきたんだろう。

今回のイッテQのイモトさんは、出発前、登りたくない・・・と涙を流しながら弱音を吐いていた。それから山から離れて、麓の町でスイス料理を食べたり、バターコーヒーを飲んだり、山とは全く別のことをして、気持ちを立て直した。

登山開始から、山頂までの間も、何度も恐怖心に負けそうになりながら、前に足を進める。’落ち着けー、落ち着けー’ ’山は友達、山は友達。。。’ と、自分に呪文をかけるように、つぶやき、’なんでこんな山、登らなきゃならないの・・・’ ’もうっ!!登るしかないでしょー、登ってやるよ=!と、自分に叫び。

彼女の、’登りたくない、でも登りたい’、という心の葛藤がすごく伝わってきた。

すごく応援していた。左右には、真下を見ると2000mはある高低差、平坦なところなどない岩場の道を登っては降りを繰り返し、命懸けで登って行った先に、山頂にたどり着き、登頂に成功!!!本当にお仕事とはいえ、凄い、よく頑張ったー。

私の恐怖のレベルなんて、彼女のそれには、天と地との差はあるけれど、

私も、まだまだ自分との戦いは続く。勇気を出し、克服した先に見える景色をイメージして、そしてその場に笑顔で立っている自分をイメージして、乗り越える。

面倒くさいけど、自分を強くする為に必要な恐怖心。

 

このイッテQ登山部は、真剣登山だけじゃなく、お笑いもあり、涙もありのミックスで、だから余計、感動するのかな...。

彼女は、突風の荒れた山の中で、それも足場も満足にない岩場の中で、トイレをして、ガイドに、彼女のトイレのケースは、登頂に成功する人の数より少ない、と言わせ(笑い)、天国じじいこと貫田さんは、そこも切り立った稜線上の岩場で、歯磨きしながら待ち、ここでもガイドに、’こんなところで、こんなやつみたことない’、と言わせるところなど、笑いも用意されていた。やっぱり、この二人は大物だあー。

番組の中で、天国じじいこと、貫田さんが絶賛したバターコーヒーが気になる。

話題らしい。ダイエットに成功したり、山を登る人は、高山病が緩和されたり、体調が良くなったり。そのバターは、絶対、グラスフェッドバターでないといけないらしい。

牧草のみを食べて育った牛から取る、バターのこと。

実は牧草で育てられた牛乳からできるバターは、
不飽和脂肪酸が豊富に含まれていて、この不飽和脂肪が非常にダイエットに効果的な成分なわけです。
この成分はコレステロール中性脂肪を減らしてくれるという非常に嬉しい働きをしてくれるということ。

コーヒーの中にバターを入れるだけでは、全く効果が得られないらしく、

そのバターをよおーく攪拌する必要があるらしい。

やっぱり楽してダイエットは出来ないってことー。だれか作って私に飲ませてほしいなあ。

 

私たちは、経験からしか学べない。いろんな経験が多いほど、強くなれるし、楽にも生きられると思う。

死ぬまで、前を向いて進んで行きたい。

マット一枚分くらいの場所があれば、どこでも出来るヨガ。

マットから離れても、ヨガは出来る。

そこは私だけの場所、聖域。静と動を繰り返し、バランスを保っていく。

 

ここのところ、このあたりは梅雨のように雨ばかり。。。湿度も高いし。

でも気持ちまでこの天気に連れて行かれないように、ヨガで体も気持ちも温めて、こんなどんより時期を克服しようー笑

f:id:kobetreeyoga:20160930213653j:plain

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●12:45~14:15

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com