読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

アシュタンガ(ヨガ)は何歳まで続けられるかな...。平均寿命より健康寿命。

敬老の日にちなんでー、健康寿命というのは、自分で何でも出来、周りとのコミュニケーションも出来る状態の年齢のことー。

f:id:kobetreeyoga:20160914213113j:plain

2016年日本平均寿命・女性87歳、男性80歳、と今年も発表され、

昨年より記録をまた伸ばした。

そして、今のところ、日本女性の平均寿命と、その健康寿命の差は13歳あるらしい。男性の方の差は9歳。

その差!そんなにあるのー?満足に過ごせないであろう日々が、13年間も・・・泣。

うーん、長い生きすることより、とにかく健康寿命を伸ばしたいー。

死ぬまでヨガをするー、と決め、今、練習を続けている。

それは結果的に、きっと、健康寿命を伸ばすことに繋がっているはず。

その為に必要な、健康な骨と血、それを作るための運動と食事。

体だけでなく、こころも穏やかでいなければ、手に入らない。

年齢を重ねることを不安に感じない毎日を、一日でも長く過ごせるよう、今、出来ることは、今やりたい。’ 怠けず、さぼらず、頑張りすぎず >< ’

 

私のヨガの練習のベースが、マイソール・アシュタンガであることは、間違いないけれど、

その以外のアイアンガーや、生体力学・筋肉連鎖についても、学んでいる。

体の動かし方、使い方については、自分のヨガに応用出来る。

実際、その全部が、私自身のアシュタンガの練習を高め、ポーズを修正、改善したり、向上させてくれている。

更に、自分自身で消化して、その実感したものを、私の周りの人たちに伝えることが出来ることをうれしく感じている。

こうやって、ミックスされたものが、自分のヨガティ―チングのオリジナルとして、少しずづ形になってくるのかな。

自分の役割というか、自分が伝えたいことが、しっかりと軸となって...。

通常なら、アシュタンガ ヨガをやっている人は、アシュタンガだけをやり、深めていくし、

アイアンガーをする人は、アシュタンガをやってはいけないというルールくらい、アイアンガーを深めていく。

だから、アシュタンガをやっている人から見たら、私がやっていることは、おかしなことに見えるかもしれないのだけど、

ヨガをやっているのに、体の痛いところが治らないし、整骨院に通っても、治っていかないのは、自分の体の使い方が間違っているからに違いない、と思ったところから、

いろいろ学ぶことを始めた。

そして、学んで、自分と向き合い、理解して、まず頭の中にある間違った体の使い方の地図を、正しい体の動かし方の地図に修正していくことが出来てきた。

動かし方で、体って、こんなにも素直に動くんだあー、と、うれしい気づきに出会えてきた。

何かを極めるには、練習しかないし、近道はないけれどー、少しでも早くそれに気づければ、次の段階に進めるし、それが自信となって、同時に心も安心感から強くなれる。

 

そういうプロセスを周りの人と一緒に感じ、進化していきたいーと、私は思っているんだな・・・と、思う・・・。

 

そして、もうひとつ、私の健康寿命を伸ばしてくれるもの、サーフィン。

こればかりは、自然まかせだけど、サーフィンを一日でも長く楽しめますように。

f:id:kobetreeyoga:20160914214450j:plain

でも、一番思うのは、今、こうしていられることに心から感謝しているということ。

私の周りのみなさん、いつもありがとうー。

 

9/20(火曜日)はお休みします。

毎日、外の世界、自分以外のものから影響を受けることばかりです。

自分の内側の世界と向き合うこと、本当に必要なことだと感じます。

猛烈な暑さも収まってきました。じっくり、ヨガを一緒に味わいませんか。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●12:45 ~14:15

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com