読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

夏の気温で、秋の空。 久しぶりのサーフィン。海にはいつも教えられる。

Surfing & Yoga

海の力がすごいのか、サーフィンの力が大きいのか・・・。サーフィンはスポーツを超えてる...ということ。

f:id:kobetreeyoga:20160831171531j:plain

私は、この夏、遠出の旅行はしていないし、今のところ予定も入れていない。

お金がもったいない、というわけでもない。

別に、夏!だから、どこかに旅行に行かなくてはいけない、家にいてはもったいない、とか、実はそんなに思わない。(つまらない人間?かも・・苦笑)

旅行に行かなくても済む理由のひとつに、私の身近に海があるから。ーというのがあるのかも知れない。

ほぼ毎日、天気予報や波情報ばかりチェックして、週末はどうなるかー、と予想している。その毎回の結果に、その都度、いい大人が、自分のスケジュールを調整していく。笑。

天気の動向が激しい時は、特に振り回されている。

結果、たとえ波が無くて、海に行けなくても、天気のチェックが始まった時から、すでに私は、海へのトリップに出かけているのかもしれないー。

そんな習慣化された毎日だけど、それが、今の自分の日常を新鮮に感じさせてもらえている気がする。

自然の中でする活動(アクティビティ)は、注意力、一般的な健康問題、憂鬱さを好転させながら、こころとからだの両方を、進化させたり、増進させたり、改善させたりする力を持っていると思う。

この日、久しぶりに出かけた、和歌山へのサーフィン。

台風の影響で波が上がってくる!、と予想して早朝から海上で待ったけど、結局、私たちの期待と読みは外れてしまった。

でも、まあ、こんなもんか・・・苦笑、と言いながら、あきらめて海から上がった時は、体の中の詰まりが取れていた。

潮水のパワーと、それと、今のこの瞬間に集中して、自分の気力・精神を波だけに注げたから。

日常から解き放たれると、今の自分の気持ちを知る事が出来るし、再確認も出来る。

これでいいやんね・・・とかになったり。

 

ヨガでも同じ気持ちを味わう事が出来ている。

呼吸と共に、アーサナ(ポーズ)に入り、次のポーズへと進んで行く。

呼吸が自分の体の動きをコントロールしてくれる。時々、雑念が入って、集中力が途切れる。そしたら、またそれに気づき、呼吸に集中する。それでいい。

そうやって、毎日、今の、この瞬間の自分と向き合えている。練習を終えた後は、気持ちはリセットされ、まあこれでいいか・・・、となっている。

 

昨日くらいから、やっと、残暑という感じがしてきた。朝晩の涼しさ。

日中は残暑厳しい・・・><;

今日は、台風の風で、雲のチリが吹き飛ばされて、青い、青い空になった。六甲山がとてもクリアーで、迫ってくるように近くに見える。

f:id:kobetreeyoga:20160831171728j:plain

ヨガの練習で、身体の中のチリを消して、今この時の自分の気持ちを知り、それを毎度、繰り返し、前に進んで行きたい。

自分が進む方向を、自分で決められるというのは、本当に幸せな事だと心から感じています。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●13:00~14:30

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com