読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

ああ酷暑続く・・・、まだ太陽が痛い・・・のに、蝉の代わりに、秋の虫の鳴き声ー。

8月もあと1週間!にも拘わらず、暑さは衰えず・・・。ほんと、ヨガをやっていて良かったー。

f:id:kobetreeyoga:20160824180140j:plain

連日の暑さ・・・、大阪・梅田、ビジネスエリア付近の異常な暑さは、さすがに不快指数200%。空気が止まったままで、流れてない。普段は暑い島が好きだけど、熱の島は要らないー。コンクリートジャングルが原因の熱汚染を実感させられる。

出先のテナントビル内のヨガスタジオでToiletを利用したら、流した後の手洗い用の水が、まあまあ熱いお湯に温められていたー笑。何かに活用したいくらい。

深夜も暑いんだろうなあ。昼間に太陽熱を蓄えられたコンクリートアスファルトは、

夜間に熱を放出するから。

この先も、ビルなんかの人工構造物は増えることはあっても、減ることはないだろうし、ますます風流れない、空気が止まった状況にはまっていくよー。

ほんとにすごいんです。大阪の暑さ。本気で心配・不安になる。

大阪は、他の大都市より、真夏日が多いらしい。

来年も喜べない記録更新になるんだろうな。大阪はソメイヨシノの開花日も年々早まってるー。

ビルよりも、大きな公園が作られるといいのになあー。

神戸・御影も暑いけど、帰ってくるとほっとする。ふうう。。。

f:id:kobetreeyoga:20160824180237j:plain

公園で思い出した、ヨガのレッスンをする学校までの行きしな、千里北公園を抜け坂道を登って行く。真夏はキツイ・・。

広いフィールドの周りには、いろんな背の高い木が何百本も植わっている。昨日、その道中、太い木の枝が、フェンスに食い込んでしっかりはまっている状況を見つけた。思わず、二度見して、引き返した。

強風で枝が引きちぎられて、飛んできたんだろうけど、あんな木が後ろから突然飛ばされてきて、運悪く頭にでも当たったらー、と想像したら、怖くなった。

だって、そこは山の中でもない。普段、多くの人が、散歩したり、走ったり、子供たちの通学路になってるし、そんな道だから。

自然の力は想像を超えているな。そこまで大木ではないけど、この生活道路に、刺さっている木が生々しくて、不安になった。

 

この間、猛暑の休日に、近所のエディオンのテレビが置いてある売り場辺りを、見物していた。そこには、

今、売り出し中の大画面4Kテレビが何台か並べられていて、そこで、そのテレビの前に置かれているソファアに、若い、大きな体格の、作業服のような服を来たはる20歳前後の男性が、体格に応じた昔ながらのアルミ弁当箱を広げて、まさに自宅で過ごしているように、展示品のテレビの前で、お弁当を食べていた。大笑。

エディオンのスタッフもそのままにしてあげているのだろうな・・・察すると、それがとても微笑ましい光景で、なごんでしまった。

やさしい、スタッフ。ほんとうに外は暑すぎるんだものー!。

 

明日のヨガクラスも、神戸・御影は35度の酷暑の予想。猛暑の中の8月のレッスンも残りわずか。どうせなら汗もたくさんかいて、今年の夏のいい思い出にしましょうー。

空気も流れて、風の通りもいいから、エアコンなしで、この夏はこのままいけるかなー。

健康は姿勢に意識を向けることから始まると思っているので、明日もそこを重点的に伝えたいと思います。

f:id:kobetreeyoga:20160824180319j:plain

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●13:00~14:30

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com