読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

8月7日立秋。暑さはこれからがピークへ。真夏こそ!ヨガで、体の芯は温め、体の熱を体外に放出したい。

Tree Yoga

この週末、外の空気が、お盆の時期の特有の静けさになり始めて来たのを感じた。夏だなあ。

f:id:kobetreeyoga:20160808221208j:plain

共感されることはまず無いと思うけど、私の夏の過ごし方のひとつは、おひさんの下で、ヨガマットを敷いて、全身を好きなように動かし、広げたりして過ごす事。

長年、年中、海に入っている私にとって、外で過ごす事は、全く特別ではなく、ナチュラルな日常。

真夏こそ、しっかり汗をかきたい。これは私なりの夏バテから身体を守るコツのひとつ。

ヨガは、暑い夏から、体を守るツールとして、実にちょうどいい運動だと思う。

(別に、野外でなくてもいい ^.^;)

そして、毎晩、湯船につかっている。体が温められ、汗腺が開いている為か、

おかけで、とても汗をかきやすい体質になっているかもしれない。

アシュタンガヨガ・マイソール(ヨガ朝練)の後のウエアは、汗をたっぷり含み、

まるで、プール帰りの濡れた水着やタオル同様で、帰りのバックパックは重い、重い。

これは異常かもしれない。体の事心配したほうがいいかも。笑。

ここまで汗をかく必要はないのだけれど・・・、

身体を動かさなくなると、身体が重くなる。汗には、体内の老廃物・毒素も含まれている。

そういったものを体の内側に溜めておかないように、しっかり動かす。

体が軽くなれば、もっと動けるようになり、気分もスッキリ。

考えも、同時に楽しい方向に流れていく。良い連鎖反応が繋がっていくはずー。

呼吸を深く、無意識ではない意識した呼吸をするだけでも、身体が、芯からじわじわと熱くなってくるのを感じる。そこからゆっくりと動かしていけばいい。

自分の体調と相談しながら、体を使ってあげたい。

 

8/11祝日・山の日も、神戸・御影・西平野自治会館で

’ヨガのきほん’ のクラスオープンします。酷暑でもヨガは出来ます。

一緒に、ヨガの練習で、体と心を軽くしましょうー。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●13:00~14:30

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com