読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

8月・夏Tree ヨガ ・身長を測ると健康状態がわかるー。今日の木のポーズ味わってみる。

身体はすべてとつながってる。 伸ばすー、ではなく、伸びてる―という感覚を感じると、もっとつながれるー。

f:id:kobetreeyoga:20160803131527j:plain

自分のヨガのベースやスタイルを表現するために、選んだ名前は、’Tree Yoga'。

大地に深く根を張って、スクッとバランスよく、上へ真っ直ぐ伸びている木に対するあこがれ、から。。。

 

自然に平衡に地面に立てている人は、少ない。

自分もしかり、前方に傾いたり、後方に傾いたり、がに股、内股・・・など、皆それぞれ、さまざま。

そんな時間ないけど、もし毎日、同じような時間に、身長を測ってみて、身長が伸びていたら、その日は、低かった日より、体の調子も、精神的にも良い状態ということになる。

体を使って、姿勢を整え、体が持ち上げられている証拠。

身体は正直。気持ちも沈んでたら、無意識に、背中は自然と丸まってるんだなあ。

逆療法で、背筋を意識的にスクッと伸ばしたら、気持ちもスッーっとしてくることもある。

こころとからだの連動・連鎖反応。

 

私たちの周りに何気なく立っている大きな木は、生命力を保持しながら、時間をかけて成長し、深く根付かせるために、中心に軸を持っている。

私の身体も木と同じくありたい。

木の幹が丸いから、バランスを保ち続け、様々な環境や天候にも柔軟に対応して、倒れずにいられている。

木の幹が、私の骨盤。下から、骨格をきれいに積み木のように、積み上げて、体軸をつくる。

強風がきても、自分を支えられる姿勢があれば、もっと人生楽しく生きられるはずー。

そこに至るまでの、近道はない。自分の身体に意識を向け、修正を繰り返していくだけ。

 

伸ばそうーとすると、力みを生むこともわかっている。

その部分に意識が集中してしまって、本来、意識をむけるべきところが、抜けてしまう。

痛みがある部位があれば、そこは自分が最大動かせるところの、8割くらいまで、動かすということで、良しとしよう。

そして、正しく動かしながら、’ああ・・・、伸びるなー’というところを感じる。

それが最も体に効果的で、気持ちいいー。

 

Tree poseは、立ち木のポーズ。その時、その時の身体の状態の違いを受け入れて、観察して、自分自身に意識を向けることを味わって進化していきたい。

 

この8月初め、夏のヨガの練習から、改めて、気づけた事。

 

体が体の中で自然と伸びていくのを、気持ちよく感じましょう。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●13:00~14:30

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com