読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

海で浄化!...出来ない時は、ヨガの呼吸で心を浄化 始まったら、終わる・・・そして次へステップ

ああー、気持ちいいーと感じた時、その時の呼吸は、すごく深ーい呼吸をしているときーかなあ・・・

 

 

f:id:kobetreeyoga:20160719190016j:plain

最近、呼吸をフォーカスした番組とか雑誌の特集とか、増えてきたような気がする。

自分がそれに毎日かかわっているせいで、気づくだけかもしれないけれど。

アメリカでは、身体にいろんな悪さをするストレス対策の研究が継続されているらしく、化学的に証明されたものとして、推奨する5つのストレス対策が・・・

ひとつ、ストレスの原因を避ける

ふたつ、笑う

みっつ、サポートを得る

よっつ、運動

そ、そして、いつつ目、今の呼吸をただ感じる、マインドフルネス Mindfulness

たとえば、上司に怒られてくよくよしたりする、過去の記憶のストレス。

またしかられるかも・と想像したりする未来の不安のストレス、と常にストレス感じ続けている・・・。

マインドフルネス・呼吸では、雑念は無視して、今の瞬間の体や呼吸の感覚に意識を戻すことで、8週間のプログラムで体の不調35%、こころの不調40%、軽減されることがわかったみたい。

 

私が、アシュタンガヨガ・朝練マイソールで、ここ6か月以上かなあ・・、地道に練習していることがある。やり始めた時は、全く出来る気がしなかった。でも、無理-とは口には出したくなかった。たとえそうでも、まったく昨日と進化がなくても、やり続けている限り、私は出来る方向に進んでいるんだー、と自分に言い聞かせながら、今も続けている。

そして今日、最初の目標が、成されたー、ついに。心の中で、やっときた・・・とつぶやいた。この時の自分の呼吸は静かで、深く、やさしい呼吸だった。力んでなかった。

始めたら、終わる。。。ええー、ついに、終わりに近づいている。。。?そして次へ・・・?

 

呼吸・息・生・は、こころの状態を表していることを、ヨガの練習は実感させてくれる。

感覚的なことなので、伝えることはあえてしないけれど、また今朝の練習で再度、気づかせてもらえた。今日の良い出来事かな。

f:id:kobetreeyoga:20160719190239j:plain

ヨガでは、呼吸で、こころとからだをコントロールする練習が出来る。

やさしい呼吸=深い呼吸で、アーサナ(ポーズ)に入れば、からだの動きもやさしくなって、抗うことなく、しなやかになる。

でも、これも毎日のコツコツの練習から得られる経験。

こころとからだをきれいにするために、ヨガマットの外でも、深い呼吸を意識しするように・・・します。

大自然を目の前にして、両手を大きく広げて、思わず、気持ちいいーーと、

深い深呼吸をするような、安定した呼吸を・・

 

猛暑でもヨガは味わうことが出来ます。そして暑いなりに、体をつかってあげたいです。体の中も、こころの中も、きれいにしてあげたいです。自分の体だから、自分自分でやさしく。Tree yoga で、一緒に練習しましょう。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●13:00~14:30

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com