読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

夏・の幸せを感じる時。 でもアシュタンガには冬がいい・・正直なところ

Tree Yoga

夏!はヨガの練習の継続で、少しでも体を柔軟にする近道のチャンスが!が、あると思う。そうすれば、寒くてガチガチになってる冬、しなやかな身のこなし、をする体を実感するかも・・・

私の好きな季節、夏。でも年々、この尋常ではない暑さが、辛くも感じてきた・・・。でもでも、やっぱり、夏は良いなあーと、実感させられることが、たくさんあるある。

まず!ああ、やっと横になれるー!と布団に上にダイブするとき。まさに最近の私の至福の時。掛け毛布も、タオルケットも後回し。

これがなくなってしまうのは、なんともさみしい・

でも、夏のアシュタンガ・マイソールの朝の練習はツライなあ。

汗がポトポト。私の場合、2時間弱練習するのに、集中力が持たない。

代謝が良くっていいなあ・・と言ってもらえるけど、本人は複雑な心境。

今朝も、先生がマントラの後、わざわざ時間を取って、生徒に、’アシュタンガの練習では汗は拭かず、流しっぱなしにしておいて下さい。’ と、注意を促していた。

ほとんどの事において、寒いのは得意ではない私だけど、アシュタンガヨガのマイソールだけは、例外。空気がキーンとして、どこか静かな空気感のある冬の練習が、集中出来て、向いているな。

でも、私の意見だけど、一般のヨガを始めるのは、夏がいいと思う。気温も高く、体も動きやすい夏の間に、体を伸ばすようにしていたら、きっと柔らかくなるのが早いと思う。もちろん、継続が必要。2,3回では、そんな体は作れない。

私がヨガと初めて出会ったのは、10年ほど前の夏、ハワイ・マウイ島。とにかく暑くて暑くて、やっている時は、大変だったんだろうけど、今思い返しても、楽しかったことしか覚えてないな。

f:id:kobetreeyoga:20160712180841j:plain

昨日のレッスン中、レギュラーの生徒様から、’う、う、うぅっ・・’という声が漏れているのが聞こえた。クラスが終わって、その方とお話しをしながら、練習しんどかったですか、運動量調整していきますね。と言ったら、’う、う、ぅっ....の ’う’は、うれしいの ’う’ ですよー笑、と言われた。

良かった、良かった。夏、ヨガの練習は楽しい。丁度いい運動量だと思う。呼吸を静かにすると、周りの空気の動きを感じられる、それが気持いい。人が通っただけの風圧でも、涼しさを感じることが出来る。

 

これは↓10年前のちょうど今日、部屋で育て始めたガジュマルの木。

f:id:kobetreeyoga:20160712181003j:plain

そして、現在。成長して、ここまで大きく育ってくれた。この2,3日で、また背が伸びたし。ガジュマルも夏が好きなんやなあ。

f:id:kobetreeyoga:20160712181308j:plain

 

連日、暑い上に、毎日、忙しく過ごされていることと思いますが、

その中で、もしお時間が見つけられれば、ヨガを味わいにいらして下さい。

体の伸びを感じて、初めて出会う自分自身の体の発見や可能性に、気づく事があるかもしれません。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●13:00~14:30

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com