読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

暑い夏の日のヨガ練習がきたー!のに、まだ梅雨の最中・・・ Tree Yoga 神戸・御影ヨガ 

夏・ヨガ朝練・マイソールの後は、恒例の風呂上り状態 ><:

おもいだしたー、暑い夏の日の湿度の多い、空気がまるで止まった日の練習は、たとえまだ早朝であろうと、序盤の立ちポーズでは、汗が頭からも滝のよう?に流れてくる。

f:id:kobetreeyoga:20160705202555j:plain

私が練習しているアシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨガでは、汗をたっぷりかく。

でもその汗は拭いてはいけないことになっている。その汗は拭かずに、自分に戻すように、肌にすり込む。そうすることで、肉体はより軽く、より強くなる・・んだそうー。確かに、汗をかいていると、体は軽く感じる。

’汗を肌に残しておくというのは、体温を守っておくこと’ でもあるらしい。

体内で温めたエネルギーを冷やさないためにも、汗を拭かないのが良いと。

私もなるべく ’汗、拭かないー’ を実践しているけれど。。。、今日は、目には入ってくるし、前屈した時、鼻に2,3回入ってきくるし、呼吸が止まった ><; 。

辛かった。私、汗、拭くー。自分にそんなに厳しくない。

 

そして、同じ理由(せっかく温めた体温・エネルギーを冷やさない)で、練習中は水分は取らない。これは私も実践している。

不思議と欲さない。体を重くしたくないし、口を閉じて呼吸をしているので、口の中は乾かず潤った状態になっている。

私のレッスンは、私のスタイルのヨガなので、このルールを持ち込んではいないし、自由にしていただいているけれども、もし興味が湧いたら、一度、実践してみられるのもよいかな・・・と、思うな。

 

ヨガの練習した後は、自分の体温が上がっているから、外に出ても、暑さを感じない。

そして体を動かせば、体の中のこもった熱が放出されて、スッキリ軽くなる。

 

明日も朝から猛暑みたい ><;。汗?、いや、暑さに負けず、集中して練習出来るといいなー。

f:id:kobetreeyoga:20160705202628j:plain

ヨガに興味を持っていらっしゃる方、夏のヨガの練習を味わってみられるのもいいかと思います。ぜひ、お気軽にいらしてください。

Tree Yoga

御影・西平野自治会館 阪急・御影駅より徒歩10分 

★5台駐車可能

火曜日 バランスヨガ ●13:00~14:30

木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00

料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)

お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約

kobetreeyoga@gmail.com