読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

万能なヨガ。ヨガをする理由、きっかけはいろいろ....。御影・西平野自治会館で、コツコツと、ヨガしましょう。

Tree Yoga

 

私は、ウィンドサーフィンの為だった。バランスセンスをつけて、ボードから落ちないようになるー、って。

毎週、週の初めはこちらのスタジオから始まる, Shakti Yoga Studio

大阪京橋のヨガスタジオ |Shakti Yoga Studio(シャクティヨガスタジオ)

f:id:kobetreeyoga:20160621154751j:plain

風通しが良く、去年の夏は確か、レッスン中、冷房なしで、乗り切った。

基本的に、私が自主練習をするときは、真夏でも冷房はつけない。

自然体でいたいから。その方が気持ちよく仕上がる 笑

 

こちらの今日のレッスンでは、初めて参加して頂いた方との出会いがあった。

その方は、最近ヨガを始められたばかりで、そのきっかけとは....。

普段から仕事が非常に忙しく、それでもお仕事を休む勇気が持てず、そして、まだ大丈夫と思い、続けていくのち、精神的な疲れが、ついに体の外に現れ、それは自分にだけでなく、その方の周辺の方をも驚かすほどのものだった。そのおかげで、ようやく、仕事を休む決断が自分自身で出来た、と言われていた。

時間が出来、心身ともに安定させるために、ヨガを始められたよう。

・・・体の中って、見えないから、どうなってるかよくわからない。どこまで出来るのか、どこまでやったら、自分に無理をさせてるのか。

体の外に現れて、初めて、気づく。でもそれでは遅い。その前に気づいてあげられたら。

・・・ヨガをコツコツやっていると、自分の体の中の変化に気づけるアンテナの感度が磨かれてくると思う。そのアンテナは、自分だけでの事ではなく、周辺の人たちに対しても、物事などにも同じように反応する。

コツコツってすごい。

 

また別のヨガのクラスでは、あるご年配の生徒様は、一か月前からヨガを始められ、週に一度参加されている。

膝もしっかり伸びる、ご自身のお体をきちんと使われている。
その方は、お好きなお茶(茶道)を長く続けたいのだそう。
それをお聞きした時、ああ、素敵な理由だな・・・感じた。すごくよくわかるから。
茶道は、静 の印象だけど、正座からすくっと膝を立て、さっと立ち上がり、お点前の間は、背筋を伸ばし、茶道具を持ち運ぶバランス力、想像しただけでも、基礎体力を要する。
確かにヨガで養える体幹をつければ、一日でも長く、自分自身でお茶を楽しむことが出来るだろう。
 
何かの為に、何かを頑張る。
ヨガは万人のための、万能なヨガだと思う。どんな人でも、その人にあった形で。
そして、その効果は身体がちゃんと証明してくれる。
 
私のヨガをやってみようと思ったきっかけは、柔らかい体にあこがれたのと、それより先に、ウインドサーフィンで海で入ってるときの、失敗してボードから落ちる回数を減らしたかったから。笑。きっとヨガをしたら、バランス力がついて無敵になれるー、と妄想したから。
結果はあいにく、すぐには現れてくれなかったけど・・・。やっぱりコツコツしかないー。しなやかな体や、柔軟な筋肉は、一回や二回ヨガやっただけでは、生まれない
 
今週は海入れるかな。
毎回、入水するたびに、ヨガのコツコツをテストする。そして、まだまだだなー、と項垂れる。
きっと、次回は、それを実感するその時が来るかな。笑

f:id:kobetreeyoga:20160621171738j:plain

Tree Yoga
御影・西平野自治会館 ★5台駐車可能
火曜日 バランスヨガ ●13:00~14:30
木曜日 ヨガのきほん ●10:30~12:00 ●18:30~20:00
料金・1500円・1レッスン(初回レッスン料 1000円)
お問い合わせ・お申込み レッスン参加要予約
kobetreeyoga@gmail.com