読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay grounded

海・サーフィン 陸・ヨガ 日々を丁寧に積み重ねていくだけ...日記 Tree Yoga 神戸東灘区御影

やっと雲が割れてきた・・・ 梅雨真っただ中のヨガ It's Yoga in the middle of rainy season

Tree Yoga

梅雨にしか出来ない楽しい事・・・って何?

夕方から始まるヨガレッスンへの道中、雲の後ろに隠れていた濃いー青い空が表わし始めた。久しぶりの青い色。ありがたい。

f:id:kobetreeyoga:20160613222526j:plain

毎年、梅雨入りすると、このテーマについて考えてしまう。梅雨を好きになる方法。

雨だったら、潔くどこにも出かけなくても、家にじっとしていられる。

でも、たまに降る雨の日とは、ちと違う。

雪の日は、しんしんとして静かで、心も静かに居られているように感じるのだけど、

雨の音に同じ効果は....  私には...ない。

で、ふっと気づいた、梅雨時期から始まる、良いこと。

この時期、大量の青梅の売り出しがスーパーで始まる。

青梅で、梅シロップを作る!去年始めた、簡単、梅シロップづくり。

下処理した青梅1キロと氷砂糖600グラムを炊飯器に入れて、保温のスイッチを入れて、7~8時間で出来る。炊飯器の保温は70度をキープするらしい。

去年は、毎日のように飲んでいた。おかげで?、夏バテせずに、年々辛くなる猛暑を乗り切った。その去年、青梅がスーパーから徐々に消えていったときは、本当に悲しかった・・・。

整腸作用、新陳代謝促進作用、アンチエイジング、これ大事。美肌効果あり、これも大事。血行良くし、毒を絶つ。暑い日に摂取要なクエン酸も抽出されるし。

今から、強い体づくり、夏バテ予防しよう。

 

そして、ヨガ。今日のヨガクラスは、特にサイドベンドのポーズを多くした。

ただでさえ、曇りがちで、気圧が低いために、体も重く感じる。

胸を上に持ち上げて、肩を後ろに引いて、そして呼吸が深く出来るようになると、目が覚める。リラックスしてるけど、覚醒された状態にもっていける。

サイドベンドのParighasana や、 Parivritta Janu sirsasana は、見た目以上に激しいポーズ。練習の継続で、必要な柔軟性が出て、筋力もついてくれば、全身、体は引き締まってくる。

梅雨明けまでに、このポーズをさらに深める!という目標をもって、梅雨時期を味わいながら過ごしてみようかな。

 

レッスンの西の空、ちょうど夕刻。いろんな表情をもった深い夕暮れだった。

f:id:kobetreeyoga:20160613231432j:plain

Tree Yoga

西平野自治会館 (神戸市東灘区御影3丁目17-6)

●バランスヨガ 毎週火曜日 13:00~14:30 

●ヨガのきほん 毎週木曜日 10:30~12:00 & 18:30~20:00

お申込み・お問い合わせは、

kobetreeyoga@gmail.com